実は私のペンネームの由来は
「アブラハム・マズロー(Abraham Maslow」

からとっています。



彼はご存知の通り「自己実現理論」で有名な方



ん?聞いたことないはてなマーク
5段階欲求」と聞けば

なんかわかりますかねはてなマーク

 

 

「生理的欲求」

「安全の欲求」

「社会的欲求」

「承認欲求」

「自己実現の欲求」

 

 

 

この中でも私は
自己実現って言葉が

すごく好きです飛び出すハート



自己実現の定義は
「偽りない自分の姿で、

好きなことをして

それが社会貢献に繋がる状態」



「この偽りない」



なかなか難しいですよね。。。



「偽りない」
この言葉を他に例えると
「真実」

「正直」

「自分らしさ」

「個性」

とかですかねはてなマーク



自分らしく生きるって

1日の中で

1年の中で

一生の中で



どの部分が
自分らしく」なんだろうか。



と私自身も常に考えています。



私のなかでは、

自己実現を叶えるために必要なこと。
それは


自分の「仕事」をどのくらい満足させる

だと考えています。



なかなか自分らしく仕事できてる?って

聞かれて
「ん?」って思うかもしれません。


私が思うに
自己実現力が高い人ってやっぱり

魅力的なんですよね〜飛び出すハート飛び出すハート



自己実現が高い人って

仕事に対しての熱量がものすごーーーく

高い人が多いです指差し



職場に
自己実現が高い人がいたら



勝手に仕事のパフォーマンスは上げてくれる
そういった社員と
共に働く環境に身をおくことで
社員は勝手に成長もしてくれる。



まさに「HAPPY体質」な会社♡ってことですラブ



しかし、残念なことに・・・



結構、仕事に対して
ストレスを抱えている人が多いかな〜

とも感じていますネガティブ



例えば、自己肯定感が低い人と話していると
言葉選び
すごーく気になることがある悲しい




「ネガティブ思考」だなーとか
「自己肯定感低すぎ!」とか



酷い場合には
超絶「捻くれている」・・・驚き


正直、こんな人とは働きたくない。
ナメクジのような考えが移り、
まさに自分も不幸になるのではないか?

と感じたほどネガティブ



これらを解決するためには?
まずは、

自分を理解することが大事。
(自分を知ること)



そこで今回は以下に、
自己実現力の低い方の特徴を

10個上げてみます。


①自己評価が低い:
とにかく「自分なんて」「私にできますかね」
自分に対してネガティブな感情を持っており、自分を認めていない


②目標が不明確
社会に対しても仕事に対しても人生も・・・
何を望んでいるかをはっきりさせていない


③制約の強さ
①と若干被りますが、自分に対して「できない」と言い聞かせている。


④リスクを避ける傾向
新しいチャレンジやリスクを避けることが多い。
失敗を恐れ、快適なゾーンを離れない。失敗はしたくないと強く感じている。


⑤ネガティブ思考
ネガティブな思考パターンが強い傾向があり
できることよりもできないことに焦点を当てる。
加点より減点でものを見る。


⑥過去の失敗に拘り
過去の失敗や挫折に執着。
それを超えることが難しいと感じている。


⑦行動しない
行動を起こすことをためらう。

物事を後回しにする。


⑧他人との比較
いつも他人と比較する。
それにより自己肯定感、自己評価が低くなる。


サポートの不足
人からのサポートを拒否する。
素直に受け入れないことがある。


⑩満足感の不足
単に成功体験が少ない。
自分の成果や達成に対する

満足感を感じたことがない。



どうですかはてなマーク



目を通していただいて
「こういう人、周りにいる」
「あ。私にも当てはまるものがある」とか
思ってくれた方もいると思います。



人は少し意識するだけで

変われると思うんですおねがい



例えば、

・ネガティブ思考について
 「雨が降ってる。仕事に行きたくないなネガティブ

  ↓
 「雨が降っている。ってことは仕事に行くなってことかなチュー



 「また叱られた。最悪ネガティブ
  ↓
 「えー気づかなった〜。有難い〜チューチュー



などなど。
え?こんなこと?って思うかもしれませんが

普段何気なく話している言葉を
なんとなポジティブっぽくするだけで
若干テンションは上がります照れ



そのうち、
全てポジティブな視点で物事を捉えることができ
マイナスなものではなく
全て見るものが華やかに映りますラブ

 

画像
 

まとめです。

自己実現を高めるためには
障害(ブロック)となる考え方を変える、

思考を変えるだけで
少しずつだが人は変わる
イエローハーツ


自己実現が高い人が増えれば
個も組織もHAPPYになる
ラブラブ


社会全体がHAPPY になることを祈りま〜すキラキラ





今日は以上でーす。