まずろです♡

今日はどのように過ごされましたか?ニヤリ

 

 

さてさて今日は

私のところによくやってくる相談についてです。



「どうしたら自分の評価をあげることができるか」



について話したいと思います。

 


先ず、結論から言いますと、
自分の評価をあげるためには

 

 

やりたい仕事且つ、できる仕事だけを仕事にしてみて!照れ




と伝えいます。

意外とこの辺り、気づかずに働いている人。
また、部下の特性に気づかずに
無理なマネジメントをされている

管理職の方が多いと思われます。

 



基本的には

「得意なことだけやりなさい」
「得意なことだけやらせてあげてください」

とアドバイスしています。



何故かといえば、

苦手なことや嫌いなことをすれば
とにかく時間のかかること、

そしてミスが増えるからです。

 


例えば私の話。


 

とにかく「単調」で「地味な仕事」が

私は苦手です!



パソコンスキル、書類整理。


できなくは無いですが

時間もかかるしテンションも下がる( ;  ; )



取り組むのが面倒くさくて
結局忘れて
できたとしてもミスをしてしまうショボーン


これは40歳過ぎて、
仕事の経験値が高くなっても変わりません悲しい


そんな時

「やりますよ」

と声をかけてくれる仲間😍



私が半日かけて

ストレスをためて行った実務を
瞬殺でこなしてくれました笑い泣き



 

素晴らしい!!の一言ラブラブラブ



そして感謝の言葉と笑顔が自然と出る。。。

 

 


「ごめんね。面倒臭かったでしょう?」

 

 

と声をかけると

 

 


「いえ。全然。こういう仕事、好きなんで照れ

 

 

感動しましたーーー指差し飛び出すハート

 

そうか・・・



私にとって苦痛な仕事でも、

人によっては

好きな仕事で得意な仕事



この瞬間、

もうこれ以上、
嫌いな仕事をやるのはやめてしまおうニヤリ

と心に決めました。



それ以来、

何も努力はしていないけど

私の評価は上がり続けましたニヤリ



だって、

得意な仕事しかしないから

私の仕事にミスが無いんですグラサン

 

それ以来、

業務の割り振りを考えて仕事をしたら
人手不足は解消…
効率的に仕事が回るようになり…
結果

メンバーの残業も格段と減りました指差し

 

 

確かに、皆が苦手な仕事をしていれば
時間がかかりますもんねネガティブ



得意な仕事をやるから

皆、業務スピードが早いんです笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

 

このような経験があり

今もチームを組む時は
この考えを忠実に心がけていますキラキラ

 

 

好きな仕事、得意な仕事は何か?
また、苦手、やりたくない仕事は何??
 

 

メンバー自身に聞いて
極力、意見に基づき仕事を組み立てていますスター

その分、若手の離職も減りましたニヤリ
仕事が楽しいらしいです爆笑

 

組織って一人で働くものでは無い。


必ず仲間がいる、そして誰かと共に働く。

人はそれぞれ特性を持ち

得意・不得意があるもの。



自分の苦手なものは、誰かにお願いしたら良い。
やりたくないものはもしかすると、
隣の誰かにとっては
好きな仕事で得意な仕事かもしれません。

 


また、嫌いな仕事、苦手な仕事をやる時って

 

 

大体「顰めっ面ネガティブ

なんですよね〜にっこり

 

 

メンバーが

 

イヤイヤ仕事をすれば

自然と職場の雰囲気も悪くなる、、ネガティブ

 


皆が笑顔で効率的に仕事ができれば
組織全体のパフォーマンスも上がり
生産性も高まる飛び出すハート

 

 


ということは❤️はてなマーク

 

 


個にとっても組織にとっても幸せなこと笑

これこそwin-winスタースター

 

まとめです


自分の評価を上げたいなら
①好きなこと・得意なことだけ取り組むこと
そのことで、周り・上司からは褒められ

叱られることはなくなる。
結果、自分自身の評価は上がる。
②自分の苦手なことは人にお願いする
最初は戸惑うかもしれないけど

思い切って頼むことでストレスはなくなる。

 

 

以上です。


意外と簡単で
努力しなくても

直ぐにでも取り組むことができると思いますおやすみ



ご本人も
そしてマネジメントする立場の方も
是非、取り組んでみてくださいねアップ

 

 

ではまたラブラブ