昨日に引き続き友達と話したこと・・
居酒屋でだけどね爆笑



友達の職場にね。
毎日、挨拶しても挨拶を返さない子が
いるんだって。


最初は何でだろう?
私、何かしちゃったの??
って考えたけど何も思い当たらない。


友達は・・
確かに気分の良いもんじゃないよ。
でも仕事を始めたころに、その子には
仕事の上で何度か世話になったし
そこには感謝しているから腹は立たない。
悪い子じゃないと思う。


だから挨拶を返さない(できない)のは
その子の問題であって私の問題じゃないから
気にしないことにしたって。



相手の問題にまで目を向けるから
モヤモヤしたりイライラするんだよ。



相手の問題には立ち入らない。
その人の良いところだけを見る。


そう言ってた。



激しく同意ウインク
これ夫婦にも言えるんじゃないかな。


相手の問題には立ち入らない。
良いところだけを見続ける。




1月末の再会以来、会うたびに
毒を吐いてた夫だけど滝汗



何を言われても不思議と腹も立たなかったし
"そうだったんだ、ごめんね"
"頑張ってくれてたよね、ありがとう"
そんなことを伝え続けた。



無闇やたらと謝ったわけじゃないよ。
勝手に思い込んでいたこと
勘違いしていたこと
悪いと思ったことに

ごめんね。
私、間違ってたねって。


もちろん
夫が勝手に思い込んでいたことも
それ勘違いだよ!ってことも
驚くほどいっぱいあったんだけどポーン




「私は◯◯って思ってたんだよ」って誤解を
といていった。



夫の思い込みや勘違いは、その時の夫が
そう感じて、そう思たんだから仕方ないもん。
まさに、それこそ夫の問題であって私が
考えることじゃない。


だから「あなただって・・」とか
「それはあなたの勘違いだよ。」って
突っ込みは入れなかった。


たぶん、そこを責めたり正そうとしたら
対立したと思う。


以前の私なら「あぁでしょ!こうでしょ!」
ってまくし立てていたかもしれないけど
もう怒りとか悲しい気持ちが自分の中で
完結してたからなのか
嫌いを連発されようが、性格を否定されても
ぜーんぜん腹が立たなかった。
これ本当に不思議びっくり



まぁそうは言っても感情って簡単なもの
じゃないからゲッソリ
きっと割り切れないこともあるよね。
世の中には。

それでも相手の問題に立ち入れば
対立して余計に傷ついちゃう気がする。

スカッシュみたいなもんかな。強く打ち
返したらその分、強く戻ってくるチーン
そういう解決でスッキリする人もいるの
かもしれないけど。



私は人の問題まで抱え込んで苦しまない。
もちろん決して責めるんじゃなくて
伝えることは伝えるつもり。


あとは考えてもらおう。
どんな結論でも受け入れるよ照れ

今はそう思ってる。