県内初繁殖の昨年に引き続き、同じペア(トラ&こころちゃん)、今年もまんのう町で繁殖飛び出すハート

7月5日、3羽無事に巣立ったと、ニュースで知る。3羽巣にいるところ、描いてみた。

J0789,J0790、J0791・・・今年私は撮影控えさせて貰っていたから、イメージほっこり来年はもっと上手に描くつもり。

 

4月30日に、親がヒナにエサを与える時に見られる「吐き戻し」が観察され、ヒナの孵化が確認された。新聞で見た時、とても嬉しかった。3羽順調に成長、足環付けは予定通り43日後の6月12日ほっこり

まんのう町は、地元の方達が手をかけ大切に続けてきた水田が広がっている。

昨年、暑さの中汗をふきふき除草作業されてた地元の方が、時折手を休めては、近くに来てるコウノトリを愛おしそうに眺めてたのを思い出す。すっかりこの水田の広がる農耕地の景色に溶け込んでいた。「あんたも写真撮るんだったらこっち来たらええわ。」と言ってくれた。「なんちゃ、逃げへん。この子等なれとるけん。」大らかな地元の方達、豊かな自然、理想的な繁殖地です飛び出すハートこの町を選んだコウノトリ、この町に育てられたコウノトリ、見守りたいです飛び出すハート

 

私はこの町もコウノトリも好きだけど、今年は観察撮影に行けなかった・・・しかし、事情知るため池の友達がずっと様子知らせてくれてました。本当にありがとうございました。感謝申し上げます。