昨日から色んなB型事業所に

「バイトをしながら通えますか?」

と言った質問をしてみたところ

こう言った回答が来た。


そもそも就労支援事業所に通所できる条件が「現時点で一般就労が難しいので訓練が必要」


ということが認められて税金が投入され「サービス受給者証」というのが発行され、


そこで初めて施設契約という流れになります。


なのでアルバイトが可能ということは、「訓練の必要ないよね?」という判断をされるので


通所資格が無いことになってしまうので、アルバイト可能という施設は存在しないとおもれます。


と言った丁寧な回答がありました。


わたしゃ間違ってたよ

そんなことも知らずに

あの職員さんを責めて

反省しきり!!


今日今まで通ってたB型事業所に

出向き、謝罪しました。

そして、辞めてきました。


バイトは辞めたくないのです。

デイケアとB型事業所に通っても

実際に働く体力は付かないのでは?

と言う疑問は拭えなかったから。

↑(あくまでわたしの場合)


しばらくは週末バイトをして

平日はデイケアに通うスタイルにします。


んで、友達が教えてくれたんだけど

ピアスタッフになるための教育を

行ってる事業所があるので

(そこは生活訓練所)

来年の10月にそこに入学するのを

目標にしてみます。


もしかしたらバイトが本格化して、目指せ手芸屋さんになるかもしれんし、そのまま工場勤務になるかもしれんし、先のことはハッキリとはわからないけど、目の前のできることをやります。


今週の土曜日は工場の仕事です。

頑張れ自分。