4月から色々と

法律的な面からメスが入ったらしく

B型事業所の体制も

大きく変わるようだ。


わたしの通ってる事業所も

例に漏れることなく

体制が変わる。


今まで自分の作った作品の売り上げは

ちょっとだけだけど自分に還元されてた

だけど、これからは

日給制から時給制に変わることにより

基本のお金が上がるが

自分の作品がいくら売れても

自分には還元されなくなる。


これを最初に聞いた時は

「やってらんねぇー」

とかって思ったけど(売れてるが故に)

わたしがB型に通ってるのは

あくまでも

「一般就労のための修行枠」

なのである。

だから、体制が変わろうとも

本来の目的は「一般就労のための修行」

だから、関係ないのである。


気づかせてくれた

病院のワーカーさんに感謝だ。


なので明日も修行しに

B型行ってきます。


何年かかるかわかんないけど

頑張りますよ。