ちょっと前の夕飯。バタバタして投稿が久しぶりになってしまいました…ガーン



  • 鶏胸肉のガーリック醤油焼き
  • 小松菜のお浸し
  • 豆腐の野菜あんかけ
  • 味噌汁
  • 長芋とシーフードのとろろ焼き


  • タラとじゃがいもの白ワイン蒸し
  • サラダ
  • 長芋とシーフードのとろろ焼き
  • イワシのつみれ汁
夕飯は白米を食べないことが多いです。特に日中に白米を食べた日は、夜はじゃがいもやサツマイモを炭水化物として摂取することが多いです。

先日こちらの書籍を読みました。

読んで勉強になったことがひとつ。

やはり、潰瘍性大腸炎には甘いものは良くないということ。潰瘍性大腸炎の原因として、白血球の異常反応という説がありますが、それは甘いものの摂り過ぎにより引き起こされているのではないか、という仮説です。

ただ、風邪を引くと、白血球が風邪のウィルスと戦うため、不思議と潰瘍性大腸炎の調子は良くなるのだとか。

👆これ、まさに1月に自分に起きたことでして、凄く納得!風邪を引いていると、多少薬を忘れても、腸はおとなしくしているのですびっくり

私の場合、甘いものを食べると、すぐに腸に違和感を覚えるときがあるくらい、糖質は天敵です…なのでこの本の記載には強く共感できました。

ただ、甘いものが大好きで、こちらの書籍に書いてあるように、甘いものを完全に辞めたりは、ほぼ不可能…えーん

なので、甘酒を使ったデザートにするとか、量を減らすとか、で対処するしかありませんあせるあせる

でも甘いもの辞めたら腸にかなり良いんだろうなぁ。