だいぶ涼しくなってきましたね。

天気が悪い日も多く、私は頭痛がする日が続いておりましたガーン


仕事が立て込む日もあり、手軽にリラックス出来る方法の一つにツボ刺激があることに気がつきました。


頭痛に効くのが風池(ふうち)、合谷(ごうこく)、崑崙(こんろん)というツボです。ごうこくは、親指と人差し指の間の付け根あたりを、もう片方の親指で指圧することで刺激します。ゆっくりと、痛すぎない程度です。ふうちは、親指を除く両手4本指を頭の側面に添え、親指で頭の後方下あたりを指圧することで刺激します。こんろんは、足のかかとの上あたりを指圧することで刺激。やっていると不思議なくらい、頭痛が少しおさまります。


そして胃腸に効くのは胃兪(いゆ)と脾兪(ひゆ)です。肋骨からつたっていった背骨近くのツボです。寝っ転がりながら、野球ボールで刺激すると良いようです⚾️私は、刺激をしたらちょっと痛かったです…。


ここ最近、また潰瘍性大腸炎の状況が良くなく、腹痛などがありますショボーン


用心しなくては…