こんにちは、ゆきっぺです![]()
昨日はりんごケーキを作りブログアップしたけど
スイートポテトケーキも作っていました![]()
パウンド型で焼くので簡単ですよ![]()
スイートポテトケーキ パウンド型
今回私は20センチのスクエア型で焼いたので薄く出来ています![]()
さつまいも 300グラム
牛乳 100CC
卵 2つ
バター 40グラム
砂糖 65グラム
小麦粉 15グラム
ベーキングパウダー 5グラム
準備
パウンド型にオーブンシートをひいておく。
小麦粉、ベーキングパウダーをあわせふるっておく。
オーブンを180度に予熱。
1 さつまいもの皮をむき水にさらした後、柔らかくなるまで茹でます。
2 柔らかくなったらしっかり潰して牛乳を加えよく混ぜておく。
3 別のボールでバターをクリーム状になるまで混ぜ砂糖を加え混ぜる。
4 卵2つをほぐし少しずつ加えてよく混ぜる。
5 小麦粉、ベーキングパウダーのふるったものを加えよく混ぜる。
6 さつまいもの潰したものを加えよく混ぜ、型に流し込み180度のオーブンで40分焼く![]()
焼き時間、温度は自分のオーブンに合わせてください![]()
焼き色がつき、爪楊枝などでさしてみて何もついてこなければ出来上がりです![]()
冷めたら、好きなサイズにカットして食べてね![]()
型に流し込むので絞り袋やスイートポテトの形を作らないから簡単です![]()
さつまいもが沢山あるわ~
って人は作ってみてね~![]()

