こんにちは!
いつもいらしていただき、ありがとうございます。
感謝しています。
今日の札幌はお天気いいです。
久しぶりに温かいです。![]()
先日、ガス屋さんの検針で
有り得ないことに、二重請求が起こりました。![]()
それも、二ヶ月も遡って、三か月分。(二重は二ヶ月分)
自動振り替えですので、引き落としはちゃんとされていました。
ガス屋さんに連絡![]()
担当者から連絡が来るとのこと
待つこと20分・・・![]()
ガ「○○です!お世話になってます。その件ですが、こちらのシステム上の不具合ですので、大丈夫です。」
電話が来て第一声がそれでした。
ゆ「システム上の不具合って、三ヶ月分も
」
ガ「はい、だから~、引き落としは一ヶ月分ですから。」
ゆ「・・・・」
何か変ですよね![]()
この人、やっぱりちょっと違う![]()
ゆ「じゃあ、うかがいますが
その件は私のほうのミスなのですか
」
ガ「いいえ、うちのミスです。」
ゆ「あなた、もし自分の家で同じことおきたらどうしますか
ヘラヘラしてますか
」
ガ「いや、もう怒りますよ
」
ゆ「そうですよね。普通怒りますよね。で、ミスを認めたら何しますか
」
ガ「え~・・・」
ゆ「分かりませんか?私ならまず、謝りますが・・・」
ガ「あっ、すいませんでした。」
こんなことがありました。
この時の教訓が、
人それぞれ、立場が違うので、相手にも分かるように説明する。
ということでした。
相手の人、40過ぎくらいの人だったので・・・
でも、年齢じゃないですね。
コミュニケーションは、発する側の責任ですからね。
でも、価値観
が違う人に、伝えるということは本当に難しいです。
幼稚園の先生にでもなった気分でした。
幼稚園の先生って本当大変なんだろうなぁ![]()