こんにちは!


いつもいらしていただき、ありがとうございます。


感謝しています。


今日の札幌はお天気いいです。


久しぶりに温かいです。晴れ




先日、ガス屋さんの検針で


有り得ないことに、二重請求が起こりました。目



それも、二ヶ月も遡って、三か月分。(二重は二ヶ月分)


自動振り替えですので、引き落としはちゃんとされていました。



ガス屋さんに連絡携帯


担当者から連絡が来るとのこと



待つこと20分・・・時計



ガ「○○です!お世話になってます。その件ですが、こちらのシステム上の不具合ですので、大丈夫です。」



電話が来て第一声がそれでした。



ゆ「システム上の不具合って、三ヶ月分もはてなマーク


ガ「はい、だから~、引き落としは一ヶ月分ですから。」


ゆ「・・・・」


何か変ですよねはてなマーク


この人、やっぱりちょっと違うショック!



ゆ「じゃあ、うかがいますがはてなマーク その件は私のほうのミスなのですかはてなマーク


ガ「いいえ、うちのミスです。」


ゆ「あなた、もし自分の家で同じことおきたらどうしますかはてなマークヘラヘラしてますかはてなマーク


ガ「いや、もう怒りますよビックリマーク


ゆ「そうですよね。普通怒りますよね。で、ミスを認めたら何しますかはてなマーク


ガ「え~・・・」


ゆ「分かりませんか?私ならまず、謝りますが・・・」


ガ「あっ、すいませんでした。」



こんなことがありました。



この時の教訓が、



人それぞれ、立場が違うので、相手にも分かるように説明する。


ということでした。



相手の人、40過ぎくらいの人だったので・・・


でも、年齢じゃないですね。



コミュニケーションは、発する側の責任ですからね。



でも、価値観はてなマークが違う人に、伝えるということは本当に難しいです。


幼稚園の先生にでもなった気分でした。



幼稚園の先生って本当大変なんだろうなぁ叫び