4月に学校の歯科検診で不正咬合を指摘された娘の矯正歯科巡りの内容です。


最初はこちら



前回、マイオブレースやプレオルソというマウスピースタイプの矯正器具を知った私。


マイオブレースの公式サイト↓↓↓


https://myobrace.com/ja/what-is-myobrace



そもそも全身麻酔等して歯型取れたとして、それをもとに矯正装置が完成したとして、娘が嵌めれなかったら元も子もない…‼️


でもマウスピースにしたって嵌めれるのかどうか…


でも口に入れるものだし試したりできないよね…と思いつつも


県内のマイオブレースを取り扱っている歯科を検索。


認定されている所がたった2件!


ここから1時間ほど田舎にいくM歯科と、なんと数年前に療育仲間から聞いて2回行っただけのS歯科びっくり



でも実はS歯科に行かなくなった理由としては


●ちょっと遠い車で15分ちょい。それなら近場の市内の歯医者に行きたい。。


●ボールプールがあったり、子育て支援に充実している所なんやけど、当時1歳の息子を野放しには出来ず逆に遊ぶところがあちこちあって大変。。


●通うと歯科独自のポイントがもらえてポイントがたまるとおもちゃが貰えるシステムや、勇気を出して1人でこのトンネルをくぐるとこの手の中のボールが光るんだよ!という1人で出来たねを応援するシステムが、1歳〜2歳ほど遅れている発達障害の娘(実年齢4歳、中身は2歳くらい)にはピンと来てなかったとおもう。。


●じっくりゆっくりしてくれるから所要時間が長い。。2人連れて片道15分、診察1時間、幼稚園まで30分…がキツかった💦


●当時、未就学児は月に1回は歯を見せに来てね!土曜日は混むから平日午前ね!みたいな指定があったから、たった月一だとしても大変さが増した。。


●同時期に眼振&弱視がわかり、眼科に定期検診に行かねばならずそれも息子つれて行くのが大変だった。。さらに歯医者も…?!無理ガーン



…とまあこんな理由で行かなくなっていたS歯科なのでした。

S歯科は悪くなくて、私の根性と体力が無かった。。


さてどうする?!続きます。