まぁ~はるか昔

現在のKHCが始まって間もないころの自分はLinuxに将来の夢を描いてました

そんな中で会社のHPの中にLinuxコーナーなんて言うのを作って

日記みたいなよくわからない事を書いてました。

現在は会社のHPからお蔵入りして、自分個人のHPに移動させてひっそりさせてましたが、ココ見てる人が居るらしく(2人は確認済み(笑))

続きは書かないのですか~と言われる(;^ω^)

もうあの頃みたいな情熱はないなぁ~

でもね全く触らなくなったわけではないですしうちにLinuxが動いてりサーバーはまだあるのでubuntuが新しいのが出るたびにインストールして触ったりしてます

最近では elemntary OS をインストールして使ったりしてます。

ubuntu系ですね、ディスクトップがMac風で気に入ってます。(現在 18.04.4ベース)

今回このブログ書こうと思ったのは、お客様から使わなくなったCeleronのノートPCを頂いて、遊べそうなので 部品を集まってうまくいったので 書いてます

PCは 富士通の FMVNA7SE です intel i シリーズで行くと2世代目です。

ヤフオクや aliexpressで i5の2世代目を探してましたが思ってる金額の中古がなかったので何カ月もほったらかしになってました(笑)

メモリーは手持ちで4GBx2があったのでそれと入れ替え SSDも先日128GBの中古が手に入っていたのでそれを使用DVDは故障したPCを頂いていたのでBDに変更

さてCPUは・・・ まあ最悪i3でも良いかなと半分あきらめかけてたのですが

PCが壊れたので新しいPC買ったから壊れたの引き取ってくださいと持ち込まれたのでした 運よくそのPCのCPUが i7-2670QM だった!そう2世代目 

やった~ですね もうWindows10のPCはあるので、これはLinuxで!ということで

久々のLinux専用PCに決定メモリーも自分としては贅沢な8GB 
早速 elemtary OSインストールしました!

 

 

2世代目でも流石のi7 & SSD 早いね~

取りあえず必需品インストール google chrome Firefox VirtualBOX jed 等々

SSDが128GBなのであまりインストールはできませんが

VirtualBOXにWindows10も!

インストールしてみて思ったのはそれほど遅くないですね

windows側にもあまり入れられませんけどほかの方のデモンストレーション用に(;^ω^)

そしてAndroidエミュレーター Genymotionもインストール

取りあえずは動いてますが設定のアカウントの所で自分のアカウントにうまくログインできなくてインストールして起動させてlanguageを日本語に変えたくらいです。

 

そして久々にEmiclokインストールしてみようといろいろやってたけど

ライブラリーのインストールが上手くいかず xmkmfも失敗するし

もうあきらめて Wineで行こうと (笑)

しっかり進化してますね WIndows 用の Emiclock しっかり動きました

そしてLINEもWineで動作しましたね~

後はAndroidのエミュレータがちゃんと動いて今見てるオンライン漫画類が全部見れたら良いなぁ~

ワープロも表計算もカレンダーもGoogleのしか使ってないし

もうWindowsお別れしてもいいのですが

お客様のメインはWindowsなのでそういうわけにはいきませんね(#^.^#)

 

もう何年も仮想の中でしかLinuxインストールしてなくてそれでも動作速度には

不満はなかったんですけど、Linux専用ノートが出来たのはうれしいです。

 

まあこんな感じのブログ久々書くなぁ~

ブログ自体長くお休みしてたので、誰も見ないだろうなwwww

 

でも見ていただいた方へ 感謝です有難うございます。

また いつか・・・・(;^ω^)