(祝)最近、歯医者デビューしました。


スウェーデンで歯医者に行くことがないように、渡航前に日本で全部ケアしたんです。そこで、銀歯の詰め物を白い詰め物に変えたんです。目立つし変えとく?ってサーファー歯医者にいわれ、じゃあって、、たぶんそこからの炎症でフィステルというものになりました。

スウェーデンには、公共歯科と私立歯科がありますよね。とりあえず公共の歯医者に電話したら予約日が、約2ヶ月後!痛くなったら緊急できて!って。いやいや、待てんし。フィステル悪化したら大変らしいし。サンボが公共歯科で散々な目にあったとも聞いていたので、私立歯科で評価が良い歯医者に行ってみました。

電話した次の日に診察。はや。


スタッフみんなネイティブのスウェーデン人で、ペラペラの英語で対応してくれました。一日目は診察とレントゲンで600kr。治療にかかる全費用を説明してくれて、問題なかったら、また予約とって治療しましょう、と。総額、約4100kr。たけーーー!!!がくぶる

歯医者さんはすごい面白い人でした。私の名前から日本人かな?って思ってくれてて、あって早々「宮本武蔵知ってるよ!」って言ってくれました。またコアな、、、診察に来たはずが、お喋りタイムみたいになってましたね。当の歯医者さんが、君、歯の診察にきたんだよね?って言っちゃうほど。笑

ってか、歯の診察費に使える、国からの補助金があるんですね。その名もtandvårdsbidragという。23歳から29歳までは 600krの控除!(30歳から64歳までは300kr)やったー!まだ移住して間もないけど使わせてもらおう♪って思ってたら、、、登録されてないって。悲しいかな今回は使えませんでした、、、普通ならパーソナルナンバーが付与されたときに、手紙がお家に届いて登録できるらしいんですが。手紙来てないし
もしご登録お済みでない方、お早めにご登録を!

【登録方法】
①försäkringskassanにログイン


②トップページの大項目 Alla e-tjänsterをクリック


③övrigtの中にあるlämna uppgifter för utredning av försäkringstillhörighet にある入力フォームを送ればOK





実際に治療は問題なく終わったのですが、高い高い。予想外の出費にクリスマスは質素になりそう。笑

診察費については、歯医者が各々決められるらしく、腕がいいところは金額が高くなっているらしい。ちなみに、国が決めた基本診察費(Reference Pris)を見比べてみましたが、私がいったところは基本金額と同じでした!

やっぱり歯は大切にしなきゃ駄目ですな。