作っちゃおう!ということで、
いままで以下日本食、作ってみました。
すべて、 私が住んでいるgävleで手に入る食料でのみ挑戦!
アジア食材店も結構調味料とか諸々充実しているものですね〜

①そば
ひとまず、そば!っていう感じのはできました。切るのが難しくて太麺。多分粉の分量のせいか、短くちぎれちゃう。のが問題。

使った粉は以下の2つ。




②うどん
パーフェクト。もう文句なしに簡単にできました。けんちんうどんにして、七味とかかけて食べたら、もう美味。この味!この味を求めていたの!

使ったのは、上のvetemjöl special。

③餃子(皮から作る!)
一番のヒット。
皮は、上のvetemjöl specialで作れます。お肉にも、醤油とかで事前味付けして、お手製の皮で包んで焼いてできあがり!ただ、皮が薄くできなくてめっちゃボリューミーな餃子になりました。

インスタ映とか関係ない。なんのセンスも感じられない写真ですいません。

④唐揚げ
にんにく、醤油とみりん等で事前味付けした鶏肉に、majs stärkelse(片栗粉として代用)をふって油であげてできあがり。

から揚げ粉として使えるかなって、このmajs stärkelse使ってみたけど、微妙でした。から揚げ自体は味付けしておいたから、まぁまぁ美味しかった。

⑤ラーメン
ん〜やっぱり日本で食べるラーメンには叶わない。味噌ラーメンに挑戦してみましたが、味にコクがない。。。再挑戦してみる予定。

個人的にこの本おすすめ♥


ラーメンは微妙だったけど、うどん、そば、餃子
に関しては、この本のレシピで美味しく、簡単に作れました。(錬る系のプロセスが多く、そこは全てサンボにまかせたので、簡単に作れったって感じたのかな?笑)

まだまだいろいろ挑戦してみるぞ〜
もしレシピ気になる方いたらお聞きください、もしくはおすすめの日本食レシピございましたらご教示いただきたい。




10月にも関わらず雪が降った〜。
いや〜ほんと寒くなりました。季節の変わり目のせいか絶賛体調悪いです。歯が痛いという辛さ。SFIも引き続き頑張らなくては〜
うまいこと自分の中で生活リズムを確立して規則正しく生活したいものです。といいつつ、深夜にブログをアップしているという。