暗い題名ですいません。そしてまとまりがない文ですいません。

今日はSFIで、印象深い出来事がありました。

私が最近仲良くしているスペイン人の女の子。彼女はボーイフレンドがアイルランド人で、彼の仕事都合で知り合いのいないスウェーデンに住んでいます。

今日のクラスでグループワークの途中、さっとクラスを突然抜けてしばらく帰ってきませんでした。休み時間に探してみると、涙をふいている姿が、、、

駆け寄ってみると、なにか思い詰めている様子。口にはしないけど、なんとなくわかりました。
たぶんスウェーデン語ができない劣等感と異国で暮らす孤独で参っているのかな、、と。(私もそう)

いまのクラスは全員強制参加型で、問題を解く際にも先生が一人ずつ指名して答えさせるというやり方がメインです。今日スペイン人の子が指名された時答えられず、ちょっと落ち込んでいるようにみえました。わりとクラスも優秀な子が多くて(単に上のクラスで挫折して戻ってきたからいまのレベルはわかるだけかも)、他人と自分を比較してしまいがちです。(私もよく凹む)

私の拙い英語で励ましていると、、もう一人、私と同じように彼女を心配してやってきたケニア人の女性がいました。

彼女は上のクラスから今のクラスに戻ってきた子ですが、姉御肌というか強め。授業中も発言多く、テストがあると私に何点とれた?と聞いてくるような子。笑
でも愛嬌あって憎めない。あとスタイル抜群(後から知ったけどエミレーツのCAだった)。



彼女がスペイン人の子に対して語り始めました。

一年前の冬にこっちに引っ越してきて、知り合いもいないし、雪はたくさん降って、日はでず暗いし、ほんとに毎日泣いてばかりだった。スウェーデン語も喋れないから社会に溶け込めないし。鬱になりかけてセラピーにまでいったほど。パートナーとも喧嘩ばっかりだし、挙句の果に流産までしちゃうし。それでいて始まったSFIでは、授業のレベルが高いし、先生の質問に答えられないと、その私をみて嘲笑う奴までいたわ。
でもこのままじゃいけないって思ったの。自分に自信をもたなくちゃって。自分のペースで進めていけばいいのよ。ベイビィステップで進むの!辛かったり困ったりしたら周りに助けを求めるのよ。あきらめちゃだめよ!今度あなたが教室から抜け出したら私が無理やり連れ戻すわ。

と。
最後パンチきいてますね。でもホントその通りだと思います。みんな、異国に住むってほんと大変なんだよな、って。

私も移住当初は社会から完全に孤立して、鬱まではいかないまでも病みかけてました。それに、はやく社会に溶け込まなくちゃって焦ってばかり。でもSFIに来て同じ状況の人に会えてすごく気持ちも安定しました。

学校では周りの生徒と比較しがち。でも、そもそも比べること自体無駄ですよね。みんなバックグラウンドが違うんだし。人と競争して勝ったって賞がもらえるわけでもない。ほんと自分のペースで進むことが大切ですよね。



ただ一番近くにいた私がスペイン人の子の悩みに気づいてあげられなかったのが残念でした。確かにヘルペスもできてたし、ストレス溜まってるのかな?っとは思っていたんだけど。。もっといろいろお話して気持ちを吐き出していこうね、と約束しました。