マタニティ用品購入したもの、もらいもの①〜葉酸〜 | keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

子育ておすすめ商品の紹介。
小学校受験生のマイクラ好きな長男6歳
バナナとイチゴ大好きな長女1歳
糖尿病再発ノルウェージャンのレオンとキャンプとスイーツ好きな夫。
2023.2 辺縁前置胎盤で計画帝王切開にて女の子出産
2024.5 保育園落ちてしまい育休延長中

ただ今、妊娠24週目に突入したキイです口笛

今日から7ヶ月になりますラブ
7ヶ月なんて随分先の話だと思ってたけど、、
早いなーと思いつつ、出産準備全然出来てない滝汗
先輩妊婦さんのお話や姉達に聞きながら
少しずつ、、準備していってますニヤニヤ本当少し、、
もう少ししたら出産準備内容も
ブログに書けたら、、と思ってます照れ




第1弾、
妊娠中に必要なもの
で購入、もらったものを
ご紹介しますお願い



①葉酸
今回は妊娠前から飲み始めてたんだけどねニヤリ
マツキヨのプライベートブランド
リブ・ラボラトリーズの葉酸 30日分
{1482F690-E918-4B7D-9E4D-C5BA6043FC9F}
一日一粒で葉酸400μg入っるなんて爆笑
悪阻の時も一粒だったら、、と
頑張って飲めたし、なによりこの価格!!びっくり

安すぎですよね?

葉酸、、たくさんあるけど、
どこのがいいか正直分からずガーン。。
大学病院の産婦人科の先生に
この葉酸飲んでるって言ったら
いいんじゃない?
とあっさり言われて今も飲み続けてます照れ

以前は、友達から勧められて
ベルタ葉酸サプリ

でも匂いが独特だし高いので。。

ドラックストアにて。。


鉄とカルシウムも取りたくて
小林製薬の葉酸、鉄、カルシウムサプリ

も飲んだことあります。
これは1回3粒飲まないといけないから
めんどうだったかなw


今の産婦人科ですすめられたのは、、
エレビット


CMで見たことありますかね?
病院でも買える?と言われたんですけどね。。
高そうだなとw



先生からも葉酸飲んでますか?って
聞かれるかと思いますが、
そもそも葉酸の必要性とは。。


葉酸とは>
ビタミンB群のなかま。水溶性ビタミン。葉酸は水に溶けやすく熱で破壊されます。なので、食べ物とかに含まれてる葉酸の量をそのまま摂取は難しいです。
葉酸が豊富な食べ物と言えば、、

代表的なものはほうれん草キョロキョロでもこの時期高いしw
納豆、枝豆、レバー、モロヘイヤ、ライチ、いちごなどにも含まれてますよー照れ
ただ、悪阻中は食べるのすら辛いですよね、、サプリで補うのが良さそうですね。。



<葉酸の働き>
細胞分裂をする時の核になるDNAを作り出す時に必要な栄養素

<妊婦や妊娠中に必要な理由>
妊娠初期のママが積極的に葉酸を摂取することで赤ちゃんの先天性障害のリスクを70%も下げると言われているからです。


<1日の葉酸の摂取量>
・妊娠してない女性が必要な量
240μg
・妊娠希望の女性が必要な量
620μg
・妊娠中の女性が必要な量
480μg
・授乳期に必要な量
340μg

この必要な量をクリアするのは食事だけでは難しいので、普段の食事にサプリで不十分な量を補うってイメージですね!
注意過剰摂取はダメですよ!1日に900〜1000μg以上摂取すると、食欲不振、吐き気、不眠症、むくみの原因にも。
<悪阻にも>
吐き気を抑えるわけではありません。。貧血予防にもなります。葉酸は質の良い血液をつくるため、体内の血行がよくなります。自律神経のバランスを整えます。


<いつまで必要か>
理想は妊娠1ヶ月前〜授乳期まで。
母乳も血液から出来てるので、飲んだ方が良さそう。

・妊娠希望、妊娠中の女性には葉酸は必要なものですが、妊娠してない女性にも葉酸は必要です!

妊娠してない女性がサプリまで必要かと言われると、食事で必要な量を摂取してる場合が多いのですが、口内炎が頻繁に出来るなら不足してる可能性があるそうですよびっくり