【新米ママのための‘女子力’UP講座】 | さいたま市 お子様連れ歓迎お花&キャンドル教室 la mer ラメール

さいたま市 お子様連れ歓迎お花&キャンドル教室 la mer ラメール

お子様連れ歓迎のプリザーブドフラワー&キャンドル教室です

市が主催する


新米ママのための“女子力”UP講座 意外にかんたん!手前みそ 


に参加してきました~味噌



女子力UPっというフレーズにひかれ申し込み

応募人数が多かったみたいで 抽選で20名に入ることができましたピース


味噌つくりって 難しいイメージでしたが 今日参加してみて 家でも簡単にできそうだと思いました味噌汁


手作りと市販の味噌を買うのとだと 値段的には どっこいどっこいなのかな~!!


節約にはなりそうにないけど 家庭でつくる味噌はとっても風味がよく おいしいそうですぺろっ



今日 講座に参加された方は 新米ママというよりは ベテランママさんといった感じの人の方が多かったですが


なかなか 味噌つくりを経験するとこはないようで 皆さん とても真剣で おもしろかったですsei




*生の硬い大豆を洗い 一晩水に漬けて戻す


*水に漬けた大豆を 鍋or圧力鍋で煮る


ここまでは 時間内にできないため スタッフの方が事前に仕込んでくれていました片手圧力鍋


ソルトのナチュラル LIFE



ソルトのナチュラル LIFE



ソルトのナチュラル LIFE

*大豆が柔らかくなったら あついうちに潰す




ソルトのナチュラル LIFE
*潰した大豆と塩とこうじを混ぜる

ムラなく混ぜる



ソルトのナチュラル LIFE

*保管容器に空気が入らないように 詰め込み 重しをのせ密封




ソルトのナチュラル LIFE

*直射日光がはいらないように包み 半年ほど発酵熟成


このお味噌を食べれるのは 半年以上先なので ゆっくりじっくりと待ちたいと思います


ソルトのナチュラル LIFE


講座の最後に 先生がご自宅で漬けたお味噌を試食させていただきましたきらきら


おいしい~おいしい


そのまま おにぎりにつけて食べたのですが 酸味などなく 甘いきらきらおまめ




こんなに簡単に味噌が作れるなら これから 頑張って自家製味噌に挑戦していきたいな