2/6からネオーラルを飲み始め、
3/20の定期検診の時点で約1ヶ月半。


ステロイドのムーンフェイスと
ネオーラル始めてたった1ヶ月半の間で
顕著に出た副作用は多毛…💦
あとはステロイドかネオーラルの影響かの
若干高血圧。


この2つくらいかと。


目に見えてわかる多毛。
娘の場合、飲み始めから1ヶ月くらいの
3/2の定期検診時はあまり感じなかったですが
次の定期検3/20くらいで眉毛が濃く、
しっかり眉毛って感じになりました。
体毛は徐々に背中に産毛が生え始め…。


普通は生え無さげなところの毛が
グングンはえてきてます。
おでこ、耳、鼻毛、背中、ほっぺたとか…
これは私から見て小さい子供でお互いが
気付かない気にしない間はいいけど
厳しい発毛かと😓


ムーンフェイスに眉毛ボーンで
かわいいんだけど…かわいいんだけど
ちょっとお笑い系にむかってる娘😓
まゆげがゆらゆら…ゆらゆら…
走ってくる姿でまゆげが踊ってて
笑ってしまう、ダメな私。


まだ小さいから保育園のクラスでは
誰も指摘しないけど、私からみて
ネオーラルの多毛は男の子にも
女の子にもきついと思いますね…。
これも人それぞれ濃さが違うようですが
ネオーラル自体超長期的服用は難しい
薬とは聞いてるものの、もし将来も
飲んでたら確実に悩むだろうなー…と。


ネット上はネオーラル多毛で
困ってる!や大変みたいなのは
あまり見ないのでそんなにみんな
困ってないんでしょうか。
抵抗性だけでなく頻回や依存も
ネオーラル飲むこと多いみたいなのに…。
3歳くらいの幼児はあまり飲むまでは
進行しないのかな??
いろいろ検索してもなかなかひっかからず。



この3月中旬時点では娘はお鼻の下の産毛が
八丁髭のようにうっすらなってきたので
幼児の鼻の下剃るかか悩みましたが…
やっぱり顔なんで悩みながらも剃りました。


カミソリは女性の眉用コームのガード付。
寝てる間に剃ろうと何度もチャレンジしましたが
完全に深い眠りについてないと難しい。
最初のクリーム塗った時点で俯けになりアウト。
なかなかうまく剃れないので、
仕方なく寝る前に目覚めてる状態で
仰向けにして両肩を足で挟み
(この時点で娘大泣き)
クリーム塗ってジョリジョリと…。
綺麗に剃ったつもりでも、
あとあとみたらチョイチョイ剃り残しが有り…😓
まぁ、鼻の下剃れたしいっか💦


私は毛に悩んだことが無いくらい、
夏場も体中処理要らずなのでなにも
気にしたことなかったけど、
お肌に影響ないような除毛クリームとか
剃るのが難しいところもあるから
幼児に使いやすいもの探さないと…。


主治医からはネオーラル減量の
第2段階から3段階目くらいで
副作用は気にならなくなると思うと
言われましたが、
減量すると再発するかもって
私の頭に怖さが有り…。


薬と食事と毛の問題😓
この3つの言葉だけだと
3歳の子供の悩みに見えない💦
困ったなぁ💦