昨日はポッケ爺の四十九日でした。
葬儀を行ったペット霊園で
の様なカードを作って下さったので日にちを間違えずに
済みました![]()
仏教では死者の霊は、亡くなった日から7週間(49日間)はこの世とあの世を
彷徨っているとされています。
この期間は死から新しい生へと生まれ変わる準備をしているのだそうです。
その間に遺族が丁寧に冥福をお祈りすることによって、初めて無事に極楽浄土に
送り届けられるとされています。
この49日間に残された遺族の悲しみが癒され、落ち着いて亡くなったペットの死と
向き合える期間でもあるそうですが…
本当は一区切りのこのタイミングで納骨するのが良いのでしょうけど…
なかなかね
無理ってもんです![]()
特別なことはしませんでしたが、お線香をたいて1日ずっとポッケのそばにいました。
お散歩で知り合ってからずっと可愛がって下さっていた、私の母と同年代の
おばさまから昨日偶然電話があり、話しているうちに二人で大泣きしてしまいました。
ここしばらく平常心で過ごせてたので、もう大丈夫かなぁと思っていたんですが、
自分でも驚きました。
ポッケが亡くなった時に頂いたお花の花器が沢山あるので、ざっくりした
バスケットを選び、ポッケのイメージでお花をアレンジしてみました![]()
お供えはポッケの好きな物盛沢山で![]()
夢でもいいからのほほんとしたポッケに会いたいなぁ。。。




