ふところに 3 ポンド! | るんるんゆき姐の玉手箱

るんるんゆき姐の玉手箱

明日はどんなお宝か? 
【お絵描き】と【放浪記】と
ゆき姐さんの勝手気ままな玉手箱
開けて、気ままに、楽しんでねっ♪♪♪

 日本から流れ寄ってきた若者たちとおなじフラット(アパートのこと)の

3階に、ルミ子とあたしは大きなトランクを放り込み、とりあえず洋服ダ

ンスに衣服を吊るした。

 あ~あ、これからどういういことになるのかな???

 アタシのふところはカラッケツだ!

 でも‥‥心配はしていなかった。

 当座のところ『皿洗い』でもしよう! その前に‥‥

 と考えていた。日本大使館へ行こう!

 大使館に行けば『K』に会える♪♪♪

 あの頃、あの時代、世界を股に掛ける『外交官』という職業は ”あこが

れの職業”だった。よほど優秀でなければ「試験」には通らない。

 高校時代におなじクラスだった「K」は、祖父の時代からの外交官一家で、

早々に『英国』という世界トップクラスの国に就任した。

 Kに会えれば、何とかなるだろう。 

 仮に皿洗いでも、紹介してもらえればありがたい‥‥。

  

 翌日アタシは、さっそうと日本大使館を訪ねた。文無しの胸を張って

「Kサンにお会いしたい‥‥」というと‥‥

 応対にでてきた男性が、

「はぁ! 彼は数か月前からxxxに赴任して、現在こちらにはいません」

 というじゃないの!!!

 ジャ・ジャ・ジャ・ジャ~~~ン!

 わぁ、どうしよう! わぁ、困っちゃったなぁ!!!

「なにかご用件でも?」

「イエ‥‥実は‥‥あの‥‥」

 と、アタシはぶちまけた。

「実は‥‥これこれシカジカで、ロンドンまでたどり着いたが、実は文無し

で‥‥なにかシゴトでも紹介してもらえればと‥‥」

「おやまぁ、文無しっておっしゃいますが、お手元にいくらお持ちですか」

「まるっきりの文無しなのよ! スリーポンドしかないんです!」

「3ポンド! たった3ポンドですか!!! 本当ですか!!! いくら文

無しと言っても、たいていみなさん30ポンドは持っておいでですが!」

「いえ、本当に3ポンドしかないの!」

 シェ~~~ッ とは叫ばなかったが、彼は文字通りぶったまげたらしい!

「そりゃタイヘンだな! アッ、それじゃ、もう少しでシゴトが終わります。

少し待っていてください」

 しばらく待ったらば♪♪♪ 

   退社したカレはわたしを案内して、ロンドンの賑やかな界隈にやってきた。

「ここはソーホー地区と言いまして、今日は、訪ねていらした「T」に代わっ

て、わたしが夕食をご馳走しましょう」

 なんといっても『外交官』の夕食である!

 生まれてはじめてめにするような、豪華絢爛の! 中国料理をご馳走にな

ったのだった!