こんにちは😃
サハスララです。

いつもフォローやいいね👍ボタン押して下さりありがとうございます。
とっても励みになっております。

先日投稿致しましたタングドラム🎼

の演奏🎶で沢山の方が視聴して
下さいました

本当に心から感謝です✨

ありがとうございました🙏💦




さて…今回は

久しぶりにハンドメイド作品
フラワーランプのご紹介です。

私が作りましたのは
【椿】です。




椿はつばき科常緑高木で日本代表
日本原産です。

椿は歴史が深く『日本書記』や『万葉集』にも
記載されており

茶道を確立した千利休が茶花にしたり
江戸時代の将軍徳川秀忠
こよなく椿を愛し江戸城の中庭には椿園
作りさまざまな人物を虜にしていたそうです。



椿は冬から春にかけて咲く
12月〜4月頃に咲くお花で

椿は三春の季語
【初春】【仲春】【晩春】とに
用いられているそうです。


【椿】と言う漢字にも
【春】に咲く【花木】である
木へんと春から【椿】と言う諸説もあります。




このフラワーランプの特徴としては
無造作に動きのある椿の茎の箇所に
アクセントとして【グリーンランプ】
してみました。

そんな椿の花言葉は…

・控えめなすばらしさ
・気取らない優美さ
・謙虚な美徳


派手な様子とは真逆な花言葉は
控えめな様子を表すことが多い椿は
【椿には花の香りがない】…
こんなことからも
日本原産の椿は日本人の控えめな象徴を
表すような代表的なお花のひとつでは
ないでしょうか?!

そんな椿のフラワーランプの作品も
少し控えめな明かりとなっております。



ランプの箇所には
ビーズを使用しております。



椿ぐ咲き誇る頃から
今度は桜🌸が咲く頃です。


この2月〜4月にけて
雪柳や菜の花など日本の景色を
色良く色付けしてくれて思わずカメラを
手に取ってしまうような
この季節が
私も1番好きな季節です。

1年のスタート▶️と言う感じでしょうか?!



✨皆様にとっても
今年1年良い年となりますように。✨




最後までお付き合いいただき
ありがとうございました😊 

サハスララでした✨