こんにちは😃
サハスララです。


いつもいいね!
ボタンやフォローして下さり
ありがとうございます。
とっても嬉しいです♪


さて…
京都旅2日目となった日
俵屋旅館で頂きました朝食は
こちらです。




お部屋に綺麗な日差しが差し込み

静かな朝食の時間に

満たされ美味しく頂きました。



お腹いっぱいに

なった所で9時30頃チェックアウトし

自転車で10分程走らせ向かった先は



【御金神社⛩️】

京都に行ったら必ず行った方が良いと

知人に言われ…

秋天の晴天☀️の青空の下で

黄金に輝く✨鳥居⛩️に圧感です。


金運アップ⤴️に良いと言われ…

私も含め参拝者の方が並んで

人気の神社⛩️でた✨✨


そこからさらに

30分程自転車を走らせ向かった先は




【金閣寺】



世界🌍が知れぞと知る

金閣寺。


日本の庭園の先に

見えて来たのは黄金に輝く

堂々した風格!


足利義満 室町幕府三代将軍が

譲り受け山荘北山殿を造ったのが始まりだとされ

金閣寺を中心とした庭園や木造建築

極楽浄土をこの世に表したてされている。


中国🇨🇳との貿易を盛んにし

文化の発展に貢献し

義満の死後遺言により

庭園別荘をお寺となり夢窓疎石

【室町時代初期作庭家・漢詩人・歌人】

世界遺産の庭園を手掛けた通称おにわさんを開山として義満の法号鹿苑寺殿と名付けられたそうです。


京都を象徴する立派な寺院で

後ろ髪引かれながらも

次に向かいましたのは…


【晴明神社⛩️】


平安時天文歴史学者

陰陽師安倍晴明

お祀りする神社

厄除け・病・家内安全・車の御祓い等を

祈願して頂ける神社です。

社紋の五芒星 ・陰陽五行が象徴的。

森羅万象生命論

陰と陽の相対する気の象徴と循環が

万物の基にあると言う事からの思想。

五行とは…

木・火・土・金・水 の五行が…

あらゆる事象や変化の基本と言う考え

この二つの融合陰陽説が生まれ

陰陽道が誕生したそうです。


木は春

火は夏

金は秋

水は冬


土は季節のそれぞれ

最後の十八日間が土用の丑

晴明公は日本の陰陽道として崇められて

いるそうです。




そしてここから

最後の参拝に向かいましたのは


【東本願寺】



東本願寺は真宗大谷派の本山。

1602年に東本願寺の

12代徳川家康から寺地を与えられ建立されたそう。


西本願寺と分派し

西本願寺はお西さん

東本願寺はお東さんと

呼ばれるているそうです。


世界最大級とされている

御影堂門から入り

境内には御影堂や阿弥陀堂

西本願寺とも変わらぬ迫力のある建造物


 

伝統木造建築御影堂

親鸞聖人が祀られております。






【手水屋形】





京都旅一泊2日の旅⛩️✨🐉
いかがでしたでしょうか?!

秋の晴天に恵まれ☀️
10月でも暑い旅となりました。

5年程前に訪れた時と同様に
外国人が相変わらず多く
日本人よりも多く感じました。

何処に行っても
秋ならでわの金木犀のいい香りが
漂い香りにも癒され
景色にも癒され
食べ物にも癒されながらの
🍁京都旅となりました🍁



京都の最後のお別れに

京都タワーを眺めて





新幹線が来るまでの時間に

宇治茶を頂きました。


またいつか、

来れる日まで

さようなら👋












🎵高音に注意⚠️




最後までご視聴ありがとうございました。




サハスララでした😊🍁✨