放射線治療 16/25回目 | ゆきぺにの子宮頚がん、やっつけ記

ゆきぺにの子宮頚がん、やっつけ記

30歳。2人目出産後、子宮頚がんを発見。
治療の流れ、日々思うことなどをつれづれと。私と同じ境遇の方が少しでもこの病気を理解する材料になったら。またあなたの大切な人を支える為に情報を集めてる方のお手伝いができたら。病気もブログも初心者ですがよろしくね。

今日はいつもと違う時間に病院へ。

今日から照射する範囲が狭くなるのでその場所の再確認が行われた。昨日とったCTを見ながら昨日赤いペンで書かれた予備のマークから今度は黒で正確な場所のマーキングがされた。

一番最初の時と一緒。


そして、治療のあと放射線の先生が来てこないだやった血液検査の結果を教えてくれた。

なんと。なんと、、、。涙

腫瘍マーカーがね、正常値までもうすでに下がってますって!
一番最初の時の結果は、SCC値が4.2だった。正常の範囲は、1.5以下。

今回は、1.3だった。

もう嬉しくて泣いてしまった。

それから、子宮の面積が最初は197㎠だったのが、いまは約150㎠。これは、直接的には癌が小さくなったと示すものではないが、腫瘍マーカーが下がったという結果と照らし合わせると、だいぶ期待していいでしょう。と、言われた。



もう、毎日勉強や研究を積み重ねて来てくださった医師の方々やそれを支えている看護婦さん、看護師さんたちのおかげです。

その最新医療を受けることができて私はほんとに幸せ者だ。


今日は嬉しくて嬉しくて、なんだか気分も晴れて食欲もでて、、。吉野家行ってしまった、笑。
牛丼かよっってかんじ?笑

もう治療も終盤。
昨日から副作用の下痢が半端なくて、外にいても家にいても20分おきにはトイレ。もう痛くていたくてこれはひどい。大好きな映画も見にいけないよー。

薬飲んでもこれだからなぁ。

でも、今日範囲を狭めて直腸に当たるのを減らしたらしいので少しよくなることを願う。

じゃなきゃ、膣内照射のとき1時間以上あの分娩台みたいな椅子にじっとしていられないよー。ちょっと不安。みんなどうだったんだろう。


今日は良い知らせとともによく眠れそうです。

おやすみなさい。