折角お笑いジャンルに来たのだから、

トラックバックステーションの一つくらい引っ掛けていかないと

申し訳が立たぬ。義理人情を宗とする小生としては

ココは譲るわけにはいかぬ。行かせてくだせぇ。


そういや先日自分の事をリアルで小生って呼ぶ人を見つけた。

in、深夜のディスカウントショップ。というか、小生て、あなた。

自分の事小生っていうヤツは∀ガンダムの

ギンガナム閣下以外に居ないと思ってた。

ヲタクにすら居ないぞ。…「ワシ」なら知ってるけど。


さて、俺はボケなのかツッコミなのか。

非常に微妙なところである。

基本的なスタンスとしてはツッコミでボケてしまうので、

多分ボケに分類される人種なのだと思う。


しかし問いをかけられている「わたし」は

ボケかツッコミでしかないのだろうか。

少なくとも私はボケ型だが、自らボケを生み出すのは苦手で、

誰かの発言に乗っかってボケを生み出す、

いわば「ツッコミ的立ち位置からのボケ」の人間である。

ボケとして単体でボケを生み出すことはできない、

完成されていないボケなのである。


それと同様に、女か男かと問われたら

オカマさんはどう答えるのだろうか。

そもそもオカマって職業なのだろうか。

オカマバーで働いている人はホストか?ホステスか?
教えて、アルムのもみの木。



※1…自分のボケ・ツッコミ判定は

「ブッシュボケ」「ライスツッコミ」

「今川義元ボケ」「織田信長ツッコミ」

「アントニウスボケ」「オクタヴィアヌスツッコミ」

という中途半端な基準に於いて分けられている前提。


※2…明智光秀はボケツッコミ。

また、徳川家康はノリツッコミ。