こんにちは!
2週間前からゆっくりゆっくり引っ越し作業をしていますが、
全然終わらない、、、!
働き始めてから引っ越しもせず丸6年住んでるんだから、
そりゃ荷物も多くなりますよね。

さて、今回は日本での婚姻届手続きについてです。

最初に書き忘れていましたが、私のビザ申請の流れは

1、日本で一緒に婚姻関係具備証明書発行手続き、受け取り
2、韓国で一緒に婚姻届提出。
3、私が一人で帰国後、日本の婚姻届提出。
4、一緒にビザ書類作成
5、私が一人でビザ申請→通過(←今ここ)

という感じです。
前回1、2は説明したので、今回は「3、日本での婚姻届提出」についてです^^

さて、日本での婚姻届ですが、必要な書類は以下になります。

①婚姻届
②韓国の婚姻関係証明書
③婚姻関係証明書の日本語翻訳書

以上です。
婚姻届は基本的に本籍がある市区町村の役所で提出しますが、
住んでいるところが違う、どうしても本籍地に行けない、という場合は
本籍とは違う場所でも提出できますが、その際には
④戸籍謄本
が必要になります。
色々な手続き・反映も、もしかしたら本籍地の方が早いかもしれないので、
私は本籍地での手続きをオススメします^^

<今回の困ったさんポイント>

★日本の婚姻届

日本人同士の結婚だと、当たり前ですが
2人の印鑑が必要だったり、証人署名が必要だったり・・・ですが、

すでに韓国で婚姻を済ませている、ということであれば
日本では「報告」という扱いになりますので、割と簡単です。

◎記入のポイント
 ・夫になる人欄は基本的に漢字書き。
 ・住所、本籍欄は国名のみ記入(韓国)
 ・新本籍は自分の本籍とは違う日本の住所(本当にある住所であればどこでもOKらしい)
 ・届出人は妻のみ記入、ハンコ。
 ・証人は不要

・・・・証人は不要!!!!!

私はここが結構ショックだった・・・書いて欲しい友達いたのに・・・


★韓国の婚姻関係証明書

こちらは前回も書きましたが、韓国での婚姻届が受理されてから約1週間後に発行されます。
私は1週間待たずに帰国したので、発行出来次第EMSで送ってもらいました。

また、こちらも日本語での翻訳書が必要になります。
こちらもワードで作成、google翻訳頼りでOKです。


書類が揃ったところで提出です。
不備がなければスルっと受理されます。

受理されてホッとするのもいいですが、
ビザ申請用に「新しい戸籍謄本」を受け取りたい旨伝えるのもお忘れなく!

「新しい戸籍謄本」ですが、こちらも反映・発行までに1週間はかかります。


新しい戸籍謄本を受け取ったら、日本での婚姻届の提出は終了です!
お疲れ様でした・・・。

ビザ申請まで着々と書類が揃ってきていますね!
といってもまだ10分の3くらいですが。。。

次回は本格的にビザ申請書類作成・取り寄せなどなどをご説明します!


propose.jpg
↑재웅が用意してくれたプロポーズ。
どこで揃えたの?!って聞いたら
こんなの韓国ではネットでキットが売ってるよ!!
と明るく答えてくれた재웅・・・。
・・・そういうところが好きだぜ!!!!