最近WOWOWのドラマにハマっているユキパンです。こんばんは。

レディージョーカー、贖罪、今は震える牛を観ています。


結構重い内容のものが多いのですが、俳優も実力派の方々で、見応えがあります。


そして今回は、天然酵母のビール種を習いました。

{F946D140-CC87-452D-BED8-702B1EEE8201:01}





酵母入りのビールを使って、4日間種つぎをして起こします。

{FA278246-E74B-4621-A35C-05DA81DD6215:01}



今回は、黒ビールを使用したので、赤色っぽいパンになりました。

味は、ビールの味はしないのですが、やや苦味があって、ライ麦パンに近い風味かな?

クリームチーズや、サーモンなどをのせたくなるパンで、私の好みでした~!


そして、湯だねパンをシンペルで。

{0C3A772A-F0D2-4388-B999-D4B01B8B7B13:01}




前日に湯だねを作っておき、寝かせ、生地の中入れると、固くなりにくく、もちもちのパンが焼けますよ。

{989D6402-EF22-4FEC-B0EA-2EBF2D77DF34:01}



左側がビアブレッド、右側が湯だねパンです。

ビール種を分けてもらったので、自宅で焼いてみよう!