進路とか受験とか出身校とかってさ、 | ゆきねーの毎日。介護とかドラムとか。

ゆきねーの毎日。介護とかドラムとか。

ROCK大好き。55才からドラム始めました。
ボンバーさん大好き!MALICE MIZER大好き!
東京の片田舎でボンクラ息子と夫、犬猫合わせて11匹で
仲良くくらしてます。

あんまり意味ない。


私は地域で最低偏差値の公立高行きました。
だって無理しなくて良いじゃない?

娘の受験の時は、塾の先生に、

え?まだ志望校決めてないの?

と言われ、慌てて何校か私だけで見に行き、
娘に伝えて決めた記憶あり。

娘は公立高一本でいくつもりだったみたい。


夏休み辺りから、いろんな学校みに行くんだってね。

文化祭とか見学して雰囲気を確認するんだってね。

娘がしてたかどうかは知らんが、
私は本当に教育に関しては無頓着な母でした。


私の友人でどうしても医師と結婚したくて、
手っ取り早く妊娠して結婚した子がいる。

でもさ、そのせいで医局から破門にされ、
彼の家族からも絶縁され、
有能な医師としての道を断たれ、
まあ彼女といれば幸せなら良いかと思った。


が。子供4人産んだ後、離婚したんだよ。


何故なら彼がやりたい事をするのに、
彼女は邪魔で、エリートの医局長のお嬢様と
結婚したいと切り出されたから。

見栄っ張りな友人は有名女子大でてるけど、
今は時給1050円のところでパートしてる。

見栄っ張りだから養育費は拒否。

一番出来のいい子だけ、夫が連れて行ったんだ。


まあみんな成人し、生活は楽になったみたいだけど、


以前結婚してた時期に、

猫を拾い、妊娠させ、赤ちゃん産まれるのを見せて、転勤だからと公園に猫5匹とフードを置いてきたの。命の学習は済んだから。

って言われた事があり、

同じ立場であんたが捨てられたらどうするの?

っていって怒った私。


それが現実になっちゃった。


先日久々に連絡があり、

お金かして。って話。


生活厳しいの。
親友だもん、ね?って。

バカ言うんじゃない。
私はお金渡さないよ?

お嬢様なんだから、何とかなるんでしょ?
元夫に頼めばいいじゃない?

何回も連絡くるけど、頼るところがちがうでしょ?って返してる。

彼女の両親も見栄っ張りで、財産もなく、
負債ばかり。
そして亡くなったらしいのね。


国家資格って大事。

そりゃ私だって色々あったけど、

今はとても幸せ。


要は生き方。
人生の方向の選び方だと思うの。


学校のランクとかあんまり気にしなくて
良いと思うの。

人生力?行きて行く力?

そういうものを育てなきゃだめだと思うの。


何かの研究をしたくて、
その為にそこに特化した学校を選ぶのは、
それはそれで素晴らしい事。


大嫌い。見栄っ張り。