今回の日本への一時帰国で久しぶりに友人達と会った。忙しいなか都合をつけて会いに来てくれた友人達、少しでも空いてる時間があったらお茶だけでもしよう!と誘ってくれた友人達に囲まれて幸せで、有難かった。

その反面、オーストラリアでは友人がいない残念な私。1年に1回程ランチに行ってキャッチアップする人は1人か2人いる。でも、一緒に買い物に行ったり、気軽にお茶したり、愚痴を聞きあったり、なんて事ができる友人はいない。

知り合いはいる。今の職場にも前の職場にも。旦那さんは、友達ならいるじゃん、と言うが、彼のいう友達は、あくまで彼の友人達で、私の友人とは少し意味合いが違う。私が彼の妻だから、付き合ってくれてるのだ。

この友達いない問題はもう4年解決せず、最近は諦めの境地だった。そして今回の帰国で、私にはこんなに良い友人達がいるから、無理して異国の地に気の合わない友人を作らなくてもいい、と強く思うようになった。

シドニーから何時間も離れた所にかつて東京で一緒に働いていた人が家族で住んでおり、彼女がシドニーに来るとキャッチアップをしている。彼女も友人を作る事は大変だと一時期言っていた。帰国子女で言葉に問題はない彼女も?

と驚いていると、教えてくれた。彼女のオージーの友人曰く、オージーは地元の友人、学生時代の友人とつるむことが多いそうだ。だから、彼女のオージーの友人もシドニーからその土地に引越してから苦労したそうだ。

それではしょうが無い。私はオーストラリアには友人がいないが、日本や、かつて住んだ事のある国々に良い友人達が沢山いるから、とこれからは堂々と言おう。

さて、今回の帰国でどうしても食べたかったものの1つ、ロースカツ。やはり、オーストラリアのKatsuとは断然違いました〜。