日本への一時帰国から戻って数日後には風邪の症状が出始めた私。でも翌日には顧客を招いて行うセミナーがあり、私の顧客も参加されるため、休みたくないと思い、薬を飲み始めた。
ふと思い出したのが、シドニーに移住して最初に住んだアパート。元々健康で、風邪など引かない私が、ここに住んでからやたら風邪を引く。大体が旦那さんからもらうパターンだが。
冬の間は風邪との戦い、と言っても過言ではないほどで、理解に苦しんだ。確かにオーストラリアは乾燥しているが、日本の冬も相当乾燥しているのに、何故これほど風邪を引くのか?
そんなある日、以前からオーナーに訴えていた時々起こる水漏れが遂に大洪水に発展。アパートの一部が水浸しで、大変な事態に。原因は上階の水道管の破裂。
ようやっと重い腰を上げて修理に取組んでくれたが、そこで発覚した恐ろしい事実。住んでいたのは倉庫を改築したアパート。一世帯毎に内階段があり、2階建てになっている。
作りは、1階に台所、リビング、バスルーム、洗濯機置き場、2階にベッドルーム2つとバスルーム、という感じである。上の階はペントハウスのため、少し違うようだ。
上の階の破裂した水道管に1番アクセスのいい、我が家の2階の1室の壁を壊したところ、壁の中が一面カビだらけであったらしい。今まで水漏れしていたため、カビだらけになったらしい。
何でこんなに風邪を引いていたのか分かった。そのアパートを去ってから、私も旦那さんも風邪を引くことは余りなく、今回は久しぶりの風邪。カビは本当に怖いと実感した経験でした。
