8/26(土)に久しぶりにジギングに行って来ました〜チュー

今回 お世話になったのは、毎度お馴染み 大阪•岬町の【深日漁港】から出船している『火遠理丸』さんです照れ

釣行メンバーは 雪男と いつも楽しくご一緒してくれる《なさやん》と、去年の年末以来の《テッチリ君》の3人ですおねがい

朝4:40過ぎに自宅を出て6:00前には【深日漁港】に到着車DASH!

到着してブログ用に写真を撮ろうと船に近づくと、船長さんが出船の準備をしてましたのでご挨拶をウインク

{55AD8299-2546-48E6-B09F-9C9F396A2A40}

出船まで約1時間あるので、それまでの間にタックルの準備を済ませ暫しの待機お茶

そうこうしている間に《テッチリ君》と《なさやん》も到着車DASH!

他の乗船者の皆さんも続々と到着し乗船開始ベル

そして出船時間の7:00前には全員が乗船完了したので少し早目に出撃する事が出来ました船DASH!

{79796084-97FB-474D-900B-885D8B5451A7}

先ずは港を出てすぐのポイントでノマセ釣り用の小アジの確保うお座

サビキ仕掛けとカゴとオキアミは『火遠理丸』さんが無料で用意してくれるので助かりますラブ

小アジポイントに到着して早速仕掛けを投入すると小アジが入れ食いびっくり

しかも4連、5連ばっかり……チュー

釣れるのは嬉しいけど、手返しが悪くなるので どっちがいいのやらてへぺろ

船長さんも始めは30分ぐらい小アジ釣りをするって言ってましたが、10分に変更ニヤリ

そして あっと言う間に10分が過ぎて無事にノマセ釣り用の小アジを大量ゲットする事が出来ました〜グラサン

小アジ確保のミッションの次はいよいよ本命ポイントへ移動する事に船DASH!

約30分ぐらいでポイントに到着フラッグ

{FB2F5385-C735-4968-A6DD-B327300B8856}

ポイント到着後 船長さんの合図でジギング開始ラブラブラブラブ

久しぶりのジギングなのでいつもよりも頑張ってシャクっていると

ヒット〜キラキラキラキラ

真後ろの方が……笑い泣き

まぁ いつもの光景ですね……笑い泣き

その後 船中ではポツポツとタチウオ、サワラ、ハマチ、真鯛が上がり始めて、一緒に行った《なさやん》もサワラをヒット〜キラキラキラキラ

…………………タラー

全然 釣れない……ポーン

って 言うか アタリすら無い……ゲッソリ

完全にヒットの波に乗り損ねました……びっくり

それでも、ジグを変えロッド変えジャークの速さやピッチの幅を変えと色々やってはみたものの 全くノーバイトガーン

《なさやん》が船長さんに時合いの事を聞いてくれた所、「下りの潮が走り出すと魚も活性が上がって来る」との情報をゲット、それまでの間は 鯛ラバ をしながら体力を温存する事にウシシ

けど、波に乗り損ねた人間は違いますね〜

鯛ラバをしている雪男の斜め後ろの方がジグで良型の真鯛が釣ってました〜えーん

下りの潮が走っても本当に大丈夫か不安にショボーン

暫くすると、船長さんが「下りの潮が走り始めて来ましたね〜」と ルンルンルンルンルンルン

{C4C8F441-1909-4345-8A88-5D95A2E85E37}

キラーンキラキラキラキラキラキラ

待ってたよ〜チュー

この時を〜ムキー

いざ!!

ジグを投入くるくる

シャクって シャクって シャクって

海面までジグが上がって来たので再投入くるくる

シャクって シャ ………!!

ヒット〜キラキラキラキラキラキラ

やりました〜チュー

久しぶりの感触です照れ

と ドラグがチッチキチ〜びっくり

ロッドもグーンと曲がるキョロキョロ

船長さんも「これはブリかも」とラブ

初ヒットなので慎重に巻いて、上がって来たのは、とても立派なメジロちゃんでしたチュー

尾っぽ に スレ掛かりしてました〜笑い泣き

メジロちゃんとガチンコ•パワー勝負してたみたいですね〜チュー

まぁ 兎にも角にも坊主逃れの達成ですチョキ

タックル

ロッド : スコーピオンオシア S5813VJ

リール : バイオマスターSW8000PG

ライン : PE3号

ルアー : CB ONE・C1  80g フルシルバー

落とし込みのロッド や 電動リール を買ってジギンガーから離れかけてたみたいですが、まだまだジギンガーだった様ですね〜ニヤリ

と 思いきや、坊主を逃れたので ここから本領発揮筋肉

ジャジャ〜ンルンルンルンルンルンルン

{FA580802-4B03-4ECF-B169-871F6958E547}

船竿 & 電動リール & 置き竿 ラブラブラブラブラブラブ

やっぱり、買ったからには使わないとね〜てへぺろ

「このままでは終わらない!!

置き竿釣法でノマセの仕掛けを投入していると…

ヒット〜キラキラキラキラキラキラ

またまたメジロちゃんグッ

超楽チン 置き竿釣法チュー

タックル

ロッド : おり釣具  無限ピュア船
                 落とし込みスペシャル180-100号

リール : シーボーグ300J-L

ライン : PE3号

仕掛け : ハリミツ がちんこ泳がせ

錘     : 100号

無事にロッドとリールに鱗付けが完了しました〜爆笑

ここからさらにメジロとハマチを追加した所でストップフィッシングフラッグ

最終釣果は

ジギングでメジロ1匹 と ノマセ釣りでメジロ2匹とハマチ1匹でした〜チュー

{AA7934C5-A4D6-4843-B162-E1968A1AB716}

ちなみに船全体の釣果は下差し

{E6851A65-8FF9-42B4-87DC-AD7C9BDA05BA}

5/21以来 久しぶりのジギングでしたが、とりあえず釣れたので良しとしときますウシシ

朝早くから準備をして頂き、そして1日中操船してくださった船長さんお疲れ様でした〜照れ
1日を通して楽しい釣行になりましたおねがい
またお世話になりますのでよろしくお願いしますチュー

一緒し乗船された皆様方もお疲れ様でした爆笑
雪男よりも沢山釣られた方がほとんどだと思いますが、次にお会いした時にはリベンジをさせて頂きますのでよろしくお願いします(笑)

今回もご一緒させて頂いた《なさやん》と《テッチリ君》 お疲れ様でした〜爆笑
今回も楽しく釣りが出来ましたグッ
次回はちゃんとカメラ撮るからね〜チュー
来月も有りますのでよろしくお願いしますお願い

☆補足☆

『火遠理丸』さんの楽々システムのプチ紹介

『火遠理丸』さんはクーラーボックスを各個人に1個づつ 氷入りで置いてくださってるので、自分のクーラーボックスは車に置いたままでOKですウシシ

釣り座にもよりますがホリデーランドクーラーの76Lと50Lが有ります。

{C3BE3B32-CA56-470A-B3BF-9CB08B30E5C8}

ロッドホルダーも船長お手製の物が有り、1人1ヶ所・7本 ロッドを立てる事が出来ますパーチョキ

満船の時も持って行くロッドの数には困らないと思います。ちなみにこの日 雪男は6本のロッドを持ち込みました〜爆笑

そして、釣りが終わって帰港した後 釣った魚はと言うと、厚手のビニール袋を頂けるので そのまま魚と氷をビニール袋に入れて、結束バンドも頂けるのでしっかりと口を縛ります。

{52C14FCF-5664-4629-BF83-D9FF9EC91DAA}

このままでは まだ自分のクーラーボックスが汚れるかもしれないので、更にもう一枚ビニール袋を頂けますびっくり

{C4993D2A-5D27-4B1F-94EF-2435B4C8E9B7}

黄色いビニール袋を先にクーラーボックスの中に入れてから、その中に魚入りのビニール袋を入れると 自分のクーラーボックスは全く汚れませ〜んチュー

自宅に帰ってもクーラーボックスを洗わずに済みますチョキ

で 魚をクーラーボックスにしまった後は、船長さんの軽トラックに積んである水のタンクで手を洗って終了ですウインク

ちなみにタンクは電動シャワー式になっていて、液体石鹸もあるので楽に手洗いが出来て、お手拭き用のタオルもあるので、至れり尽くせりですおねがい

{9B7E8ABA-938C-4691-AA3D-5F887BA04D2A}

船長さんも奥様も物腰の柔らかい凄く良い方なので、お気に入りの釣り船ですラブ

来月の9/23(土) と 再来月の10/7(土) にも『火遠理丸』さんに乗船予定なので次も頑張って来ま〜すチュー