すいませんチューダラダラと書いているので遅くなりましたが、またまた前回の続きですウインク

沖縄滞在3日目(7/15)のプランはまたまた離島巡りです船

今回の離島は……

美ら海水族館の沖合いに浮かぶ『伊江島』で〜す

{0DCCA5BD-0475-4CE4-B46B-9172D46B142A}
(写真はお借りしました)

{1548C7A2-941F-438D-934F-59A16FC0CA98}

8:00にレストランで朝食を済ませて本部港へ車DASH!

宿泊先の《オンザビーチ・ルー》から本部港まで約15分ぐらい、8:30過ぎに乗船手続きを終えて、9:00発の『伊江島』行き のフェリーにレンタカーごと乗船 (嫁ちゃんが往復分のフェリーの予約をしてくれてましたキラキラ)

{4CCEFC21-B658-4E16-A429-46D214C42DB0}

帰りの便は伊江港を16:00に出航なので「15:00〜15:30には伊江港に戻って来て乗船手続きをして下さい」との事ほっこり

本部港から伊江港までは約30分、到着予定時間が9:30なので『伊江島』には約6時間の滞在予定………うーん

6時間も……えー?  『伊江島』に……アセアセ

一抹の不安を少し感じながら、今回は前日に海水浴を楽しんだので、泳ぎは無しのドライブプラン車DASH!

『伊江島』で先ず最初に向かったのは『伊江島』のシンボル《城山 (ぐすくやま) 》 富士山

『伊江島』のほぼ中央にそびえ立つ島で唯一の山ですキラキラ

{0E0624F0-F0A7-4872-B2F0-32A40D587C07}

中腹の城山展望台の駐車場までは車で行けるので、残りの山頂までを徒歩で登る事に走る人

{54DADF09-05E4-4EED-8820-6CBD047DBB19}

約15分の登山おーっ!

ヒーヒーアセアセハーハーえーん 言いながら山頂に到着すると四方八方 『伊江島』を全て見渡せる最高のロケーションキラキラ

{7E0684C7-348A-44CE-9BDD-B0F051F2AA4C}

{CDF6F4EE-2D8E-4CFA-B28D-1ECBEBADE9B4}

ちなみにこの後、駐車場の車に戻った時には汗だくでした滝汗

次に向かったのは《リリーフィールド公園》クローバー

{7B673056-C116-43E8-AD20-B945D3F7B4B3}

景色は良かったのですが、右を向いても左を向いても 人っ子ひとり居ませ〜んガーン

そのお陰で《リリーフィールド公園》では、ゆっくりとした時間を満喫出来ましたよ〜ウインク

この次に向かったのは《湧出展望台》ウシシ

{B95E916A-0F59-4E00-A302-7CD2AB9808AB}

相変わらず海岸線と海と空が綺麗な島ですキラキラ

いよいよ『伊江島』ドライブ終盤戦車DASH!DASH!DASH!

向かった先は

《伊江島補助飛行場》と《伊江島灯台》

{EBAB8A59-763C-4A13-941A-10F81AC4F102}

《伊江島補助飛行場》は ちょっと荒れている真っ直ぐな道なだけ(笑) でしたし《伊江島灯台》は米軍施設内にあるので金網越しでしか見る事が出来ませんでしたショボーン

見応えレベル【小】で〜すおーっ!

次に行った所は《ニィヤティヤ洞》

{46250D3C-2033-40DC-8C46-78DFBC6FCA51}

いわゆる沖縄でいう所の【ガマ (洞)】で 昔は島民にとって神聖な場所だったみたいですぶちゅー

{8E519AFB-5F26-4EEA-B13B-76BAE0E8B6A7}

石碑に書いている文章は

【ニィヤティヤ洞のビジル石】

ビジル石は古来から子授けの神と崇められています。
持ち上げて軽いと感じれば女の子、重いと感じたら男の子だと言い伝えおり、子宝を授かりたいと祈願して持ち上げてれば願いが叶うとも言われています。

持ち上げる際は、手をはさまないよう十分ご注意ください。

だそうです、ちなみに嫁ちゃんと娘が持ったら「重い」と言ってましたが、僕は軽々とも持てましたよ〜ウシシ

嫁ちゃん 曰く ただ単に「力」の差でしょイラッ と……

ごもっともです……おーっ!

《ニィヤティヤ洞》の次はいよいよファイナルステージの伊江港 ポーン

って スタート地点やん!!

……………ヒヨコ

一周してしまいました笑い泣き

この時のお時間は12:00えーん

フェリーの出航時間は16:00船DASH!

とりあえずお昼なので伊江港内にある《海人食堂》で昼食を食べる事にナイフとフォーク

その前に……

嫁ちゃん : 「伊江港発の13:00の便に空きがあるか聞いて来るわ〜走る人

雪男 : 「今日は満船って言ってたからアカンのちゃう…?」

と 窓口に行って帰って来ると

嫁ちゃん : 「13:00の便 取れたでぇ〜ウシシ

雪男 : 「マジでポーン

実は前日の『渡嘉敷島』の帰りに『伊江島』の帰りの便の時間が遅くない?

って 雪男と娘が言ったので、嫁ちゃんが13:00の便のキャンセル待ちに申し込んでくれてましたラブ

そしてキャンセルがあったみたいなので、13:00の便に乗船する事が出来ました〜クラッカークラッカークラッカー

やるね〜ほっこり 嫁ちゃんラブ

これで心置き無く昼食を食べる事にナイフとフォーク

{5EA1167B-4EB6-4E8B-A2AD-8458187F8F0F}

【海鮮丼・大】

お値段 ¥800- 安っおーっ!

お腹も膨れた所で13:00の便に乗船して、無事に沖縄本島に帰還フラッグフラッグ

当初 予定していた時間よりも3時間も早く帰って来たので、どこに行くのか家族会議お茶

決まった行き先は『古宇利島』やしの木

ここに来るのも10年振りぐらい

{E44D045C-0C2D-4CF5-8D41-A640B9C10D46}

『古宇利大橋』で パチリカメラ

そんなこんなで時間も潰れたので夕食を食べにGODASH!DASH!DASH!

夕食は《オンザビーチ・ルー》のビーチサイドデッキでのバーベキューナイフとフォーク

{64224BE5-D5AD-490F-9413-AD98584551F2}

ビーチサイドで夕陽が沈む所を見ながら食べるBBQとビール生ビールは最高で〜すラブ

3日目も遊び尽くしたりました〜おーっ!

いろいろと手配してくれた 嫁ちゃん ありがとうね〜ラブ

長々と読んで頂きありがとうございます、いよいよ次が沖縄最終日になりますので、もう少しお付き合い よろしくお願いします照れ