連日の猛暑、酷暑…、汗だくになるのも疲れちゃうから、お部屋でゴロゴロばっかりです。見上げる雲も、夏真っ盛りの感じになってきましたね。




↓ 7/22朝、薄霞。

↑↓ 7/22正午前、夏雲モクモクと。

7/23、奈良旧市街ではあちこちで“地蔵盆”が行われます。去年に続いて、今年もお手伝いをさせて頂きました。1509年(室町後期)の造立年の分かる、光背含む高さ240cmといぅ立派なお地蔵さまです。


前日17:00〜テント張り、当日10:00〜準備、11:30〜浄土宗/浄福寺ご住職による法要、16:00〜コロナ後初となる子ども達へのお菓子配り。今年は、他の地蔵盆など見て回るよぅな気力なくて…。でも実際に参加するのは、大変良い経験になりました。


“ ならさかの いしのほとけの おとがいに こさめながるる はるはきにけり ”   会津八一

↑↓ 通りすがりに、転害門脇の地蔵盆飾り。


↑ 7/23朝、↓ 7/25昼。