この写真は令和6年7/9現在の状況です。

毎年恒例のお楽しみ、おふさ観音“風鈴まつり”へ。
数え切れない風鈴、風に吹かれて一斉に鳴り響く音がホントすごい。情緒はないけれど、賑やかな合奏みたいで楽しくて、ぜひ実際に体感してほしいなぁ。








続いて、近くの藤原宮跡で見頃となった“ハナハス”見物へ(徒歩15分/後日紹介)。帰り道、もう一度立ち寄って、かき氷を食べるのがぼくのルーティンですね。


今年はアメリカフヨウが、とても綺麗に咲いてます。バラやアジサイは見頃過ぎですが、鉢植えのヒマワリの準備も進んでいて、楽しみが増えてます。





“おふさ観音”さんでは、メダカを育てたり、茶房では美味しい“かき氷”を提供したり、独自のアイデアでホント頑張ってるから応援したくなりますね。境内は決して巨大ではないですが、集客を頑張ってる奈良のお寺として“般若寺”さんと双璧です。




↓ 恒例の“かき氷”、今年はマンゴーミルク!