この写真は令和6年6/21現在の状況です。

朝方、すごい雨だったんですが、なんとか止んだので久しぶりに大阪へ。着いたら青空、最近なんだか変なお天気ですねぇ。


久しぶりの大阪城ビュー。6年間お仕事してた頃は、いつもこの川沿いでコンビニ弁当を食べてました。






山王美術館は、難波から京橋に移転して、お客さんが増えましたね。今回は3フロアにて印象派+日本画+日本洋画、1300円だとレベル物足りないかなぁ…。



会場が広いので、ゆったりとした展示。なぜ此処で、醍醐寺展なのか…疑問は残るけどね。スマホでVR視聴のコーナーあり。枯れ木を映すと、満開の桜を前にミクちゃんが踊ってます。でもイヤホンなくて、消音にて(展示会場にイヤホン持ち込む方っているのかしら?)。また試みは面白いんだけど、子どもや年配者には操作が難しいらしく、設定済み端末貸すとかしないとねぇ…。


↓ 最初よく分からず…スクショしてたら、
↓ カメラマークで撮影、ダウンロード可能で、
↓ SNS公開まで出来る仕様みたい、凄いなぁ。


正直、存じ上げなかった作家さん。年間パスだと観覧一回無料なので、こういぅ出会いもあって嬉しいですね。評価が高いといぅ“認識”を表現する作品は、ぼくには理詰め過ぎて…。でも、晩年の“存在”を表現するといぅ伸びやかな絵画作品は楽しく拝見しました。





梅田チョロッと散策して、天王寺/湯処あべの橋に寄ってサッパリして、帰途へ。万博、大丈夫かな?