この写真は令和6年6/17現在の状況です。

6/15、東大寺別当/華厳宗管長・橋村公英さんの講演「法華堂観音講式−霊験の森を詠う」を聴きました。“座って聴聞出来ますから是非”とのお言葉もあり、6/17朝8時〜”法華堂寺役”に初めて伺いました。


毎月17日、法華堂/不空羂索観音を前にして、管長自ら“観音講式”と式衆20名による“観音経”の読誦。事前に組み立ての説明や読み下し文を頂いていたので、よく分かりました。法華堂にて約1時間のお勤めのあと、四月堂で般若心経のお勤めがあり、この日は終了。





↑↓ 二月堂食堂鬼子母神、ザクロ膨らむ。

6/17、この日は率川神社の“三枝祭(ゆりまつり)”。
今年も伺うつもりでしたが、“法華堂寺役”で疲れてしまい、10時半〜神事には行けず。



去年しっかり見学したし、写真もガッツリ撮ったのでいぃかなぁ…とも思いましたが、13時半〜の行列だけサクッと見学。巡行中にユリの造花でできた“ゆり守”を配るはずなのですが、結局よく分からず…残念。










↓ 6/18夕暮れ。
↓ 県庁奥に、五重塔工事クレーンが見える。