この写真は令和6年6/4現在の状況です。

長谷寺から近鉄/JR桜井駅で乗り換え、3年ぶりに大神神社へ。昼間はどちらの路線も毎時1本程なので、ご注意ください。二の鳥居前の参道整備工事が進んで、随分と雰囲気が変わってきてますね。


↓ 優しい手摺の配慮、写真映りは悪い…。

大神神社の御神花/ササユリ(笹百合)、拝殿・祈祷殿に近い“ささゆり園”と大美和の杜近くの園地、狭井神社境内、狭井川ほとりで見ることが出来ます。今年はあまり生育が良くないよぅに見えるので、既に見頃かなぁとぼくは思います。




↓ 大美和の杜展望台より、二上山。
↓ 狭井神社、御神水頂いて。






背が高く、多頭花の株も咲いていて、本来のササユリなのかいつも疑問なのですが…。でも笹百合の優しい色合いが、好きなんですよね。今のSONY製スマホ、ピントがホント合わなくて…今度は変えよう。





↑↓ 若宮と大鳥居回って、帰途へ。