この写真は令和6年6/4朝現在の状況です。

“いざいざ奈良”、“わたしは奈良派”、近鉄月刊広報誌に登場して、今季大注目の長谷寺“あじさい階段”。長谷寺さんは“牡丹”&“紅葉”の名所ですが、その間を埋めるべく“紫陽花”にも力を注いでいるみたい。


“あじさい階段”は、今回で3回目かしら?
買ってきた鉢植えをズラッと並べただけじゃん…と食わず嫌いでしたが、話題だし一度は見ておこうと朝8時半の開門に合わせてやって来ました。


“あじさい階段”では、朝から傷んだお花の摘花などされてましたが、暑さに弱い鉢植えアジサイだからお世話が大変でしょうね。全体としてすでにピーク、少し傷み始めた鉢もあり、ご覧の方はお早めに。階段両側や境内に以前からある地植えのアジサイは、まだ色付き始めです。


↓ 階段を昇り降り、立って座っての摘花作業。


↓ もちろん、通り抜け可能ですよ。



アジサイってこんなに品種があるんだなぁ…と驚くほど、いろんな花色・花姿の紫陽花を楽しめました。ホント、鉢植えあじさいの品種見本市みたいでしたね。まぁ毎年繰り返し見たいかは…別にして、一度はオススメします。境内の様子は改めてご紹介します。