この写真は令和6年4/20現在の状況です。

當麻寺の塔頭“西南院”、“関西花の寺二十五霊場”にも選ばれる“牡丹”の名所です。塔頭“中之坊”や“奥の院”も有名ですが、ぼくは此処が一番好きです。今年は暑さで咲き急いだせいか、残念ながら株もお花も全体的に小振りな感じがしました。丁寧に日傘をさしてあるものの、ボタンは暑さに弱いので、開園/朝9時頃が一番綺麗かもしれません。











見晴台からふたつの當麻寺三重塔を見渡す眺めは、西南院庭園の魅力のひとつですね。庭園自体は決して大きくはありませんが、新緑に覆われた起伏ある道を歩くと、とてもおだやかな気分になります。





↑↓ 今年初、石楠花(シャクナゲ)も見れた。