↑↓ 五重塔工事遅れで、今春も楽しめた。

この写真は令和6年4/2現在の状況です。

数年前なら朝から夕方までテクテク歩けたのに、最近は疲れやすくて2〜3時間かなぁ。テリトリー東大寺界隈以外へやっと足を伸ばしたので、ちょっとご紹介。でも、春日大社までは行けず…。


↓ 枯れ死の松が伐採され、ちょい間が抜けて…

↑↓ ソメイヨシノ満開まで、もう少し。
↓ 鷺池・浮見堂近く、前回より花増えたコブシ。

↑↓ 興福寺、開花遅れてます。

↑↓ 氷室神社、枝垂れ桜は早ゃ見頃過ぎ。

↓ 飛火野、テレビ中継のため鹿仕込み中。
↓ 東大寺参道脇/浮雲園地、たむろする鹿さん達。
↓ 鹿ちゃん、いぃ仕事してますねぇ。
↓ ディアーライン(鹿摂食線)くっきり。

施設改修に伴い、1年間休館及び庭園閉鎖が続いた“国際フォーラム甍”。4/1〜、庭園公開が始まりました(月曜定休)。大きな江戸彼岸桜3本が見頃、枝垂れ桜は数輪開花でこれからです。驚くのは奈良九重桜(ナラノココノエサクラ)、なんと開花と一緒に葉が出てる…。


↓ ボケちゃったけど、奈良九重桜。

さて、わが書庫宅。暖かくなってきたので、水遣りに休みは毎日行かないとねぇ…。昨年末に近くのスーパー園芸売り場で特売してた球根達が、次々咲き始めました。あと梅桃桜と全ては買えないから、花海棠をお迎えしました。可愛いし、ながく楽しめそぅ。