この写真は令和6年2/28現在の状況です。

最近興味があったんだけど、なかなか機会のなかった織田信長の安土城跡を、初めて観に来ました。

↑ 本丸跡。

↓ 整然と礎石が並ぶ天主跡。
↓ 曇り空ですが、天主跡からの眺め。


安土城跡には現在でも信長公の菩提寺/摠見寺があり、信長公が移築した三重塔(室町期)が今も残ります。斜面脇に立っているので、上層の組物や屋根の様子が真横から眺められ興味深い。

↑↓ 摠見寺本堂跡、琵琶湖の眺め。








安土城跡からの歩いて20分程、“近江風土記の丘”があります。30年前にスペイン/セビリア万博に出品された安土城天主の最上部5・6階部分(復元)、いつか観たいと思ってましたが、“安土城天主信長の館”にて初見学。併せてお隣の“安土城考古博物館”もサクッと。


↑ 復元天主は撮影可能、但しSNS不可。

ここから安土駅まで徒歩25分程、午後からは近江八幡で予定があったので、最後は駆け足になってしまい…残念。安土は1日あれば、ぐるっと見学できるかなぁと思いました。安土城跡のある安土山↓、眺めてみるとなだらかな丘みたいですね。