この写真は令和6年2/22現在の状況です。

せっかくのシフト連休なのに、雨やら曇り空が続いています。この日は美術館に遅めに着きたかったので、まず大阪城梅園へ。どれも暗い写真になり残念…。


大阪城梅園は、なぜか年ごとに花付きの良し悪しが激変します。今年はピンク(豊後)は花付きよく、白梅は普通に、紅梅は花付き悪いかな。水仙はまだたくさん咲いてます。




前日の雨で早咲きは少し散ったよぅで、全体としてもやや見頃過ぎでしょうか。今年は暖冬で、何処の梅園も2週間近く見頃が早いよぅです。ご覧の方は、お早めに。



NHK番組で、関西を中心に被害が出始めている外来種/クビアカツヤカミキリを紹介していました。梅や桜の木を好み、幼虫が樹内に増えると伐採するしかないそぅです。10年ほど前、梅輪紋ウィルス被害で、東京/青梅梅郷や大阪/枚岡梅林が一斉伐採されたのを思い出します。日本人が愛する梅花や桜花が、これからも永く楽しめるといぃですね。






以前の職場は最寄り/大阪城公園駅だったから、早出したり、お昼休みに、梅園や花桃園、桜と大阪城を楽しむことができました。痛勤電車がないのは何よりなんですが、ちょっとさみしい…桜みにまた来よう。