さて、いつも奈良公園をウロウロしてますが、この日はお家の近くを探索。奈良と京都を結ぶ“奈良街道”へ、現在はバイパス車道があるので、のんびりしてます。


↓ 右側が京都へ向かう旧“奈良街道”。
↓ 大正期の水道関連施設。
↓ 病気治療をしていた史跡/北山十八間戸。
↓ 折々お花をお供えしている“夕日地蔵”さん。
↓ 一筋入ると、明治期の旧奈良監獄。
↓ 奈良少年刑務所の役割終え、ホテルへ改装中。
↓ ほぼ現代的ですが、こんな民家も残ります。
↓ 国宝/般若寺楼門。


ぼく雨の日は最寄りのコンビニ以外お出掛けしません、そんな道すがらなんか臭うなぁと思ってました…。あるのは知ってたし、前を何度か通り過ぎてはいたのですが、ぼく鹿さんラブ♥なので…“植村牧場”初訪問。飲食売店もあり、アイスを美味しく頂きました。


↑↓ いやいゃ、牛さんてホント大きいんですね。

↓ 延喜式内社“奈良豆比古神社”。
↓ 県天然記念物/樹齢1000年超の大樟。

↑↓ 古くからの街道筋を思い起こせます。
↓ 京都方向へは、ずっと下り坂。
↓ 左/バイパス、右/旧“奈良街道”。
↓ 左/生駒山から、右/木津方面の眺め。
↓ 奈良阪越えると、まずは大仏殿が見えてくる。
↑↓ バイパスからも、昔の旅人気分が味わえる。 

さて50代になって疲れやすく、以前のように休み全てを外出とはいきません。仕事日・外出日・休養日がワンセット、それで時間ができ4・5月には書庫宅のお庭の改造を頑張りました。

before写真がないのが残念ですが、草ボウボウの土盛りを花壇に修築。雨水の通り道をなんと総量180キロもの砂利を投入してスッキリと…、自転車の前かごに乗せてホームセンターを何往復もしました。サルスベリが欲しかったけど冬は裸になり寂しいから、常緑で縁起物のナンテンに変更。フェンス前には小中学以来に朝顔を、あと何を植えよぅか…楽しみです。