昨日の夜から喉が変だと思ったら、咳が出始めて寝不足による
不摂生が気持ちの不安定さや胃腸の不調、そして風邪にまで
つながってきたのだな、と思います。即手当をしたので、明日には
回復していくのではないかと思いますが・・・・。
昨日はうれしいことがありまして、
というのは、恩師に手紙を書く機会があって、楷書、行書、草書と
しばらく習ってきたので、うまく書いてやろう、とはじめは思ったのですが、
すぐに楷書で丁寧に書くことにして、数回下書きを書いてから出しました。
昨日は、その返信があり、文末に「書いた楷書は良い」とのこと。
恩師は、書道の先生でもあったのでうれしいご返事でした。
下心を出すことなく、技巧にもよらず、大事な人とは接するものだと
いうことを改めて思いました。
うまくやってやろう、というのは見る人が見、聞く人が聴けば、すぐ
見破られてしまうものですよね。
昼休みに偶然聞いた古館伊知郎さんの仏教の話の中でも、それに近いことを言っていました。
【原始仏教②】生きる上での苦しみを軽くするために…『諸法無我』とは?釈迦の教えを古舘節で解説。【釈迦の推し活】 (youtube.com)
古館さんは、仏教の専門家ではないのに、なぜ20分もの長い動画に引き付けられた
かというと、「これを伝えたい」という一点のみだからだと思います。
うまくしゃべってやろう、というのがないのです。
釈迦という人の話が今まで伝わってきたのも、釈迦という人がそういう人だった
からでしょう。
ところが、同じ内容をしゃべってもこちらに響いてこない人がいます。
内容がいずれもが、「ホントウのこと、真理のこと」だとしてもです。
そこには、「我」というものが出たり入ったりしているのがみえるものです。
そうすると説得力がない。引き付けられるものがない。
仏教でも神社でも、人が集まるところと、減るところは、そういう違いがある
のではないかと思います。
道元さんに、禅の修行は長く修行した人、昨日から始めた人の区別はない、という
記述がありますが、公案という禅の課題にも、それを言っているのかしら、という
ものがあります。
大事なことは・・・・・、書くまでもありませんね。
それから、動画の中で、古館さんに、仏教の教えは仕事など何かの役に立ちますか、
という質問がありましたが、是非、現世利益があるならやってみようかとニセ仏教に
興味が出ている人には、この動画を見てもらいたいものです。