御徒町で電車を降りて、湯島方面へてくてく。
まずはシンスケ。ここは酒飲みには有名なお店。
ただ、ここはまだ行ったことがありません。
治療でずっと節制しているけど、今月末か来月に
なったらお許しが出るでしょうから、日本酒の
美味しいお店に、日本酒が好きな人と行きたい
ものです。
 
春日通を本郷へ行く途中、ここも知る人ぞ知る「壺もなか」のお店。
坂を上っておりて、文京区役所の展望台。
東には、スカイツリー
西は新宿。左端にかすかに富士山。
それから近くの「こんにゃく閻魔」に寄って
 

澤蔵司稲荷、と伝通院に寄って

牛天神は、もう梅が咲き始めていて、
 
 
 
そこから、てくてくと飯田橋まで歩いて、運河には水上バス。
乗ったら、町の見え方が変わると思うので、いつか乗りたいです。
そうして、神保町と水道橋の間にあるカレー屋さん「まんてん」
カツカレーがいまだに700円。普通盛りというけれど、私には十分
大盛り。お客の大部分が若い男性。食べる速さが私の倍。
デミカップというのだろうか、冷たいコーヒーがついてくるのが
この店の特色。辛味が和らぐ。福神漬けは食べ放題。
胃がもたれるんですよね、普通盛りのカツカレーでも。
ジャンボカツカレーを頼む人もいて、おもわず眺めたら、
ごはんの量が二倍弱。カツにコロッケものせてくれ、という人も
いましたね。このあと、キッチン南海のところも通ったので
今度こちらに来るときは、キッチン南海のヒラメのフライ定食か
カツカレー。そしてささまの最中を買って、行くところは近代
美術館かな? 
それから、てくてくと歩いて、日本橋の薬のミュージアム。
今日のメインテーマです。
1時間くらいでさっと見ましたが、もう少しゆっくりしても
よかったかな。ただ、動画でやさしく説明されても、わからない。
中は写真不可でした。お土産に入浴剤と歯みがき剤をふたつ
くれました。これでも、1万5千歩程度。ゴルフの一日より
ずっと少ない。でも、結構疲れた感があるのは、休まずに歩く
からかもしれません。
 
次はどこへ行こうか?