チラシ配り | 美容室Asia代表【川島 亨夫オフィシャルブログ】

美容室Asia代表【川島 亨夫オフィシャルブログ】

埼玉県さいたま市にて美容室を3店舗を経営しております。
・南浦和ヘアリゾートアジア
・南浦和ヘアリゾートヴィラ
・武蔵浦和ヘアリゾートアジアグランデ

代表 川島亨夫のオフィシャルブログです。

先日、カラオケ店勤務のお客様と
お話ししていた際に、
最近はチラシ配りを出来る子がいないとの事、
時代なのか、
そうこともあるのですね。


チラシ配りに限った事ではありませんが、
全てのビジネス、
事柄には派手では無い地味な
作業も存在すると思います。


でも、
その作業は決して必要の無い作業では無く、
必要だが他人からは見えづらい作業なだけで、
見ている人は必ず見ていると思います。 


何よりも自分の捉え方で
全ては勉強にもなると思います。



自分が新人時代の話ですが
入社した美容室では
チラシ配りをしていました。

入社前の研修の際に
トレーナーの方が
「自分の給料分は自分で
生み出さなくてはいけない」
と言った言葉がとても強く残っていて、
実際に配属された店舗で、
まだシャンプーもドライも出来ない自分が
お店に貢献できる事といったら

「チラシ配りで多くの方に、
お店の良さと存在を
知っていただく事」

だと思っていたので、
入社から約3ヶ月は
朝から晩まで(雨の日も風の日も)、
チラシ配りをしていました
(営業後はシャンプーの練習をしていましたよ^ ^)

お陰様で、通行人の方にも覚えてもらえ、
声もかけてもらえる様になり
そこの地区ではちょっとした
名物になっていました。


1日2000枚ほど配れる様にはなったのですが…
自分も人間です。
時にはめげそうになる時もあります。


毎日配っていると通行人も
見覚えのある方も多くなります、
更に毎回とって頂けない方もいます。

自分も負けず嫌いなので、
その方にどうしたら取って頂けるのか?
試行錯誤を繰り返しとって頂けた時の
喜びを味わいます。


それでも飽きそうになる時もあります。
そんな時は、
配りながら「色だけ観察」「カタチだけ観察」をしたりと楽しみを見つけながら配ると街中には楽しい遊び(発見)がありますね。

ちなみに
「色だけ観察」は街中の色以外のモノを全てシャットアウトして色の種類や色の配置などを楽しむ遊びです。看板や全てのモノには意味や計算が有り、色彩の勉強にもなりますよ。
「カタチだけ観察」は同じカタチだけバージョンです。

日々の活動の視点を変えて楽しいんでいきましょう( ´ ▽ ` )ノ
人生1度切りなのだから^ ^