本日もお読み頂き

有り難うございます✨


2年前の夏、朝、ついに布団からおきあがれなくなりました💦


なんとか起きても目の前がグルグルまわる、動悸と胸苦しさにおそわれ起きていられなくなりました😵‍💫

それまでも不調はあったのだけど、

ごまかしごまかしできて、


これはただ事ではない!

大きな病院で検査しなきゃ!と、

フラフラなんとか歩き、やっとの受診になりました。


私なりに分析してたけど、

思いもよらなかった、、


鉄欠乏性貧血という

通称「かくれ貧血」

でした💦


反省点があります。

私は妊娠中のトラブル意外はまったく病院かかったことなくて、小さいころから体が丈夫!が自慢でした。


うん、過信でした💦


そして、看護師だったけど

病院が苦手になり笑、かかりたくありませんで、お年頃からの検診もたまには受けたけどあまり受けておりませんでした。


ご縁によりそれまでの5年間

週3くらいでスポーツもやっており

走ったり踵をつかうんですね。

走ったりジャンプなど踵を使うスポーツは鉄が消費され、鉄不足になるらしい。

知らなかった💦


色んな要因が重なったと思います。

忙しさにかまけ、自分の食事への意識や感謝が薄れていたかもしれません。

鉄不足による体調不良→食欲不振→自分の料理飽きるしおいしく感じない笑(味覚障害)→食欲不振の悪循環🔃だったのかも。。



一般的な検査をしてもらい、鉄(貯蔵鉄フェリチン)が測定できないくらい底辺だったらしいのです😅


まさか~の結果でした。

色々考えて、更年期はじまったのかな~とか子宮筋腫小さいのあるが出血によるものかな~とか、パニック障害あるしまた眠れないからメンタルなのかな~とか。。


婦人科でホルモンの検査は問題なくて。


でも、

思い出して怖かったのが((( ;゚Д゚)))


婦人科にかかりメンタルの相談したとき、メンタルの薬を出されそうになり、、私はその薬の名前を知ってたからすごくすごーく抵抗があり、そしてできれば薬には頼りたくなくて。


様子みます、と断ってよかった💦

メンタルではなく鉄不足による不調だったから。。。


処方してくれる先生はなんとかしてくれようとしたので悪くありません。

ただ、いらぬくすりを増やすのはこわいです。


鉄不足はメンタルもやられるんですねーー!恐ろしい!!!!


もともと子育てでイライラ多いけど、

なんかわからないけど更にめちゃくちゃイライラして(これも鉄不足が原因)

その夏の、子供の夏休み突入から

激怒しまくりだったと思います😭


ほんっと 鉄不足は恐ろしい。。


様々な症状がでます。

~続きます~🙇