今回もお読み頂き

ありがとうございます(^O^)



数年前、上の子を育てていて

気になるところがあって

あるとき、なんだろう…この感じ🤔

と育児本が並んでいるところを

たまたま歩いてたら。。


これは私の事ではあ~りませんかと

いう本と出会う。


それは繊細な人という

いわゆるHSPです。

分類されるのも

なんだか抵抗ありな感じ

だったんだけど、、、

チェック項目あてはまりすぎて

自分でも びっくりして

しかし、心底納得し  安心したのを

覚えています💨


今 3人の子育てしていて、

あぁー、私の気質をおのおの受け継い

じゃったんだなーって

はぁぁ~あーって

感じです。


子らは 繊細で 不安が強かったり

想像力豊かな 

半端なさすぎる怖がりだったりで

(リスク管理むいてるかも笑)

人の目をどんだけってほど

気にしすぎたり、、、


こ、これは

生きづらいだろうなーって。。。

自分と重ねてみては

母の心臓いくつあっても足んないぞ~っと。

これから先の人生を案じては

ネガティブ~になったりもします。

私と似ちゃってごめんねーって😂

ほんとにがっかりしたこともあって、

子にごめんねって言ってしまった

ことがあります。



でも、まぁ、仕方ないよね。

つきあっていくしかないよね。


親ってなぜか子供に期待しすぎる

ことあるけど、あまり無理させちゃいけないよね。


繊細すぎたって

感受性豊かに

ちょっとのことで じ~んって

深く幸せを感じることがあるもの✨


心身の健康と


精神的な幸せを感じることが


いいんだろうなって

 ようやく思います☺️


子供たちの成長を見守るのが

嬉しいです✨


子は親の姿をみて育つ。


そして また 親も 子の姿をみて親になっていく。


先日朝ドラのブギウギで

いい言葉だなって思い

心に留めました✨


お読みくださりありがとうございます☺️