今月頭に卒業試験の一部が無事に終わり、次の目標に向けて進んでいるわけですが、なんとここでモダンオーボエを練習し出しました笑




まぁ、ずっと吹いていなかったので少しずつ吹いて感覚を戻そうと思いはじめたのです。


それと今考えてる目標に向けての事です。


無事に形になったらお知らせしたいと思います💡



バロックオーボエは、今年の夏の室内楽試験に向けて色々とつめて行きたいと思います。



ドイツはコロナの感染者がなかなか減らないため、少しづつお店が開いたりと段階的なプランが始まったのはいいものの、まだロックダウンが続いています。さらに最近ワクチンの副作用問題や新型コロナ問題もあり、今の感じだとまたコンサートのできる状況が戻ってくるのに時間がかかりそうです。




そういえば最近はあのタンゴで有名なアストラ・ピアソラが生きていたら100歳の誕生日を迎えましたね。


その日はちょうど東日本大震災から10年目の3月11日でした。


あの日は誰にも忘れることの出来ない日ですね。復興して色々な事が前に進んでいますが心はそう簡単に癒えませんよね。今こうして生きている事は本当に幸せな事です。


被災した全てのみなさんの為に祈ります。


今も世界が難しい状況にありますが、前を向いていきましょう!



そして、今日3月21日は我らヨハン・セバスチャン・バッハの誕生日です。



こちらは生きていたらとは言えませんが、336回目です!


私の音楽人生に欠かせないバッハ先生、おめでとうございます㊗️


今日は日曜日なので家で静かに祝いたいと思います☺️


ちょうどケルンの古楽セントラルZamus  で early music day -MarathonがYouTubeのライブストリーミングで聴けるので、それをたのしみたいと思います。








最後に、先日焼いたピッザの写真を。




生地を時間かけてかなりこねたのでめちゃうまでした。😋