昨日はお友達とかき氷を食べにデュッセルドルフに行きました。




ドーン!!!


これはメロン🍈の器にミルク味の氷とメロンの果肉が入ってて、さらに上に丸いメロンの果肉がのり、そこにアイスー🍨練乳っぽいのもかかってたかな?



美味しかったー😍



そしてもう一個。

これはきな粉とわらび餅が上に乗っていました。ナッツも乗っているね!氷はミルク味で甘かったです。


蜜とかがなかったからちょっと口の中パサパサになったけど!笑

でも美味しかったー😋😋😋


ここはNamu Café という韓国のかき氷屋さんで、韓国のかき氷ビンスが食べられるお店でーす🍧日本でも氷好きの友達に誘われて日本の天然氷のかき氷を良く食べに行っていたので、久々のかき氷にテンション上がりました。

日本のは氷が甘くなくて氷とかトッピングの素材を味わう感じだったけど、韓国のは氷が甘いからスウィーツ💕って感じで、違った楽しみ方ができました。

あぁ、日本の氷が懐かしい。



ドイツにも日本のかき氷屋さんあれば良いのにな、、、あ、氷が難しいのかな?天然氷かぁ。そうするとアルプスとかから持ってこないといけない?なんか難しそう!





と思ったら何とベルリンに日本のかき氷屋さんあるみたいです!😍😍😍



tanzan lab. というお店です。




氷は天然氷ではなくて生体水に近いπ(パイ)ウォーターを使用しているそうです。

いつか行ってみたいなぁ。。。
ドイツで作るとどんな感じ?味?か興味深々です。



でも、本当はやっぱり日本のお店に行きたいですね。☺️







そして、せっかくデュッセルドルフに来たので日本人が経営する美容室の行きました!


ドイツ人の所はなんだか怖くてまだ行った事がありません、、、笑


色々友人から話を聞きますが、日本人の考える素敵、可愛い、おしゃれと、ドイツ人が考えるそれはやっぱり違うみたいですね。


例えば、髪の量が多くてなるべく軽くしたいのに、ドイツ人はその髪の量をこれでもか!ってアピールするそうです。素材を生かすみたいな。

まぁ、こっちの人は化粧もほとんどしないし見た目よりは中身が大事ですので、日本人とはちょっと考え方は違いますね。


そこがたまに良い所でもありますがね。


でもコミュニケーションも日本語で取れるしそんなに高くないのでネットで探して、前回とは違う場所に行ってみることに!



今回はこちらに行きました💁‍♀️




店員さんも気さくで髪の悩みやお手入れのアドバイスを細かくしてくれて勉強になりました。

マッサージもやっているので、いつか行ってみたいなぁ。



こんな感じになりました。
もちろんマスクしながらなので変な感じですけどね笑




でも久しぶりに短くなってスッキリ!ドライヤーが楽々です😆







最後は日系スーパーでキムチやちょっとしたスナックを買って帰りましたー!



楽しかったー!



本当は焼酎を買いたかったけど、なんか決められず、また次回のお楽しみにしまーす😊