「モーツアルト」帝劇公演観劇。




12月5日(金曜日)


外は快晴とは言えないが、長雨のせいか、

過ごし易い金曜日の昼、帝劇の舞台を拝見した。



劇団四季の「ウエストサイド物語」初演でご一緒した


市村さんが看板で主演をしていた。加賀さんも


頑張って主役を張ってくれているのが共に嬉しい。



モーツアルトの作品は、歌中心の舞台で、


以前「シェルブールの雨傘」の映画を思い出す。


最近「ミスサイゴン」「レ・ミゼラブル」など多く


なってきたように思う。



少し歌詞が聞き取りにくいと感じたのは


小生の耳のせいなのか?全体的には


皆さん良かったと思う。



◎特に眼を見張ったのは、子役の「柿原りんか


さんだ劇中ではダンス・歌・台詞の一言も発せず、


ラストまで足の運び、目線、無駄の無い動き等10才


とは、思えぬ存在感を放っていた。




以前ホリプロ製作「ピーターパン」でも感心させられたが、


今回の舞台は完璧なまでに成長していたと思う。



特に注目する時の体の傾斜と角度、表情等、


実に完璧な台だった。演出家の先生も特に


アマデ役には力を入れたのでしょう。



褒めてばかりではつまらないので、一言。


何分、舞台製作はお金が掛かるのは同じ


製作者として理解出来る、今後は更なる努力で


衣裳・大道具等に豪華さを待する。なぜなら、


他では見られない舞台が見たくて大金を


支払うのだから、勿論価値観の問題だけど。


もっと夢が観たい。


オイルショック以前の時代の様に・・・。


以前の帝劇の舞台装置・衣裳は豪華でしたね。


「風と共に去りぬ」「スカーレット」「マイフェアレディ」


「ラ・マンチャの男」「屋根の上のヴァイオリン弾き」等


自分が出演した作品ばかりですが・・。



独り言です。(●´ω`●)ゞ最後までお付き合いして


頂き、ありがとうございました。それでは又、

お休みなさい。



風の男